吹奏楽部

松高吹 次の行事

次の行事は 

 
 
令和6年4月8日(月) 第102回 入学式
(本校体育館)
 
です。
吹奏楽部活動概要

<部員数>
 3年生(63期) 6名  2年生(64期) 9名  1年生(65期) 7名
<活動日・時間>
 月~金 授業後~18:00
  土 (課業日)  13:30~16:00 
  土 (休業日) 9:00~12:00
 ※水曜・日曜は休み
<活動内容>
 ・パート練習(基礎・曲)、合奏練習(基礎・曲)
 ・演奏会等に向けた準備
<主な行事> 
 6月 定期演奏会
 7月 野球応援・校外合宿(富士河口湖町)
 8月 吹奏楽コンクール
11月 アンサンブルコンテスト・西部地区高校音楽祭
12月 クリスマスコンサート
 1月 バレンタインフェスティバルコンサート

(令和5年5月1日現在)

松高吹 活動報告

松高吹 活動報告

第98回卒業証書授与式

令和6年3月14日(木)、第98回卒業証書授与式で入退場等の演奏を行いました。

新型コロナ流行以降初めて在校生も参列する卒業式でした。在校生も含めると参列者数1500名を超えます。体育館には所狭しとイスが並べられました。

入場は、本校100周年記念式典に合わせて委嘱した楽曲「吹奏楽のための式典行進曲『金石』」を演奏しました。厳粛な式典の始まりにふさわしい楽曲です。

退場は、卒業生の門出を祝うサクラにまつわる曲やエールを送る曲を演奏しました。

式終了後は、記念館の前で第一応援歌と野球応援曲メドレーを演奏しました。卒業生や保護者、在校生とともに多いに盛り上がりました。

改めまして、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今後の活躍を願っています。

第48回東松山吹奏楽祭

令和6年2月4日(日)、東松山市民文化センターで開催された第48回東松山吹奏楽祭に参加しました。今年は新たな取り組みとして市内高校3校(松山高校、松山女子高校、東京農大第三高校)の合同バンドで演奏しました。

合同演奏

それぞれの学校の部員数はそれほど多くはありませんが、3校合わせると70名を超える大編成での演奏となりました。

合同練習
(前日の合同練習の様子)

3校の合同練習はなんと前日の1回のみ。3曲の合同曲を合わせるのは大変でしたが、集中して取り組むことができました。

直前練習

(本番直前のチューニング風景)

本番は息のあった演奏を行うことができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

バレンタインコンサート

1月21日(日) 坂戸市文化会館にて、バレンタインフェスティバルコンサートが開催されました。

坂戸市吹奏楽連盟主催による演奏会で、近隣の中学高校が8団体により合同バンドを編成し、3ステージプラス選抜バンドによるステージの計4ステージ構成の演奏会でした。

松山高校吹奏楽部は、鶴ヶ島清風高校さん、川越市立砂中学校さんとの三校による合同バンドで、計4曲を演奏しました。

普段、一緒に活動することがない高校や中学校の皆さんと一緒にステージ を作ることはとても新鮮な体験となりました。練習時間はあまりとれませんでしたが、集中して音楽を作れたと思います。

鶴ヶ島清風高校、砂中学校の皆さん、どうもありがとうございました。

また、来場者の投票により決まる“楽しかったで賞”をいただくことができました。投票してくださった皆様、ありがとうございました!

鶴ヶ島清風高校、川越市立砂中学校の皆さんと

たのしかったで賞 をいただきました!

 

 

 

第3回冬季演奏会

令和6年1月10日㈬ さいたま市文化センターにて第3回冬季演奏会が開催されました。

年が明けて最初の大きなステージでした。この演奏会は第11回首都圏学校交歓演奏会の予選も兼ねており、どの出場団体も気合の入ったステージでした。

松山高校吹奏楽部は銅賞を受賞しました。普段聞くことのできない高校の素晴らしい演奏を鑑賞できるいい機会となり、新年度の活動に向けて、一層気持ちが引き締まる一日となりました。

 

クリスマスコンサート

12月24日(日) 東松山市民文化センターにて、第45回クリスマスコンサートを開催しました。

クリスマスイブということで、多くのお客様にご来場いただきました。

松高應援團による余興もあり、会場の皆様には楽しんでいただけた演奏会になったと思います。

ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!