剣道部のページ

目標は 全国大会出場 !

基本に忠実な、真っ直ぐな剣道の習得を目指し、日々稽古をしています。

大会や練成会で全国の強豪校と試合を行いながら、それぞれが高い意識を持ち、活動しています。

日々の稽古では、自らの課題を解決するため、「考える」剣道に取り組み、剣道の本質を追究しています。

 

【剣道部の実績】

インターハイ出場      

団体戦:平成15年度,平成21年度

個人戦:昭和49年度,50年度,52年度,平成15年度,16年度,18年度,令和3年度

 

全国選抜大会出場  平成13年度,15年度

 

関東大会出場          

団体戦:24回

個人戦:10名(平成12年度以降)

 

 

 

 

 

どなたでも稽古にご参加いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

 

OB会の情報発信サイトを開設しました!

OBの先輩方はコチラからご覧ください。

剣道部ログ

新しいブログ

令和5年度 埼玉県高等学校剣道新人大会 結果報告

1月15日(月)埼玉県立武道館にて、埼玉県高等学校剣道新人大会が開催されました。上位2校に与えられる全国選抜大会の出場権を賭けて、熱戦が繰り広げられました。

 

2回戦 合同チーム(上尾・上尾鷹の台)に4-0で勝利

3回戦 坂戸西に4-0で勝利

4回戦 川口北に1-2で敗退   ベスト16

 

優勝を目指して部一丸で戦いましたが、目標を達成することができませんでした。

5月6月の関東大会予選、インターハイ予選に向けて頑張ります。応援よろしくお願いします!!

冬季休業中の活動報告

冬季休業中は様々な錬成会に参加してきました!

 

<12月>

23日(土) つくばね旗錬成会

24日(日) つくばね旗高校剣道大会

          1回戦 竜ケ崎第一高校(茨城)に3-1で勝利

          2回戦 日章学園高校(宮崎)に0-2で敗退

25~26日 熊谷錬成会

28日    稽古納め

       大学生を中心に多くの先輩方が参加してくれました!

 

<1月>

3日     稽古初め 

       10名を超える方々が参加してくれました!

4日     水戸葵陵高校錬成会 /  ふかや錬成会

5日     茨城新聞社旗大会     /  越谷錬成会

       2回戦 茨城高校(茨城)に2-2の本数勝ち

       3回戦 佐久長聖高校(長野)に2-2の本数勝ち

       4回戦 取手第一高校に1-3で敗退  ベスト32

       今大会3位入賞の取手第一高校に負けてしまいましたが、課題であった接戦を勝ち抜くことができて成  

       長を感じることができました。 

 

7日     日比谷高校にて錬成会

8日     練習試合(大船、湘南工大附、希望が丘、青学英和)

 

多くの実戦を通して、取り組んできた課題に対しての成果を感じることができたとともに、新たな課題も見つかりました。今後に活かし、さらに強くなれるよう稽古に励んでいきます!!

第68回埼玉県剣道大会結果報告

11月13日(月)、埼玉県立武道館にて第68回埼玉県剣道大会(高校の部)が開催されました。各校2名が出場し、男子は優勝者に与えられる全日本都道府県対抗優勝大会(先鋒)の出場権を賭けて熱戦が繰り広げられました。本校からは薗田(1年 秩父第二中)と横谷(1年 本庄第一中)が出場しました。

 

<試合結果>

薗田

1回戦  長谷川(桶川)に勝利

2回戦  小池(城北埼玉)に敗退

 

横谷

1回戦  松尾(志木)に勝利

2回戦  内野(朝霞)に勝利

3回戦  柴崎(越谷南)に勝利

4回戦  有賀(川越東)に勝利

5回戦  須田(鷲宮)に勝利

準々決勝 小林(城北埼玉)に敗退

 

となり、第5位入賞となりました。

 

さらに上を目指してこれからも稽古に励みます!

応援よろしくお願いいたします!!

令和5年度北部支部高等学校剣道新人大会結果報告

11月5日(日)、寄居町立総合体育館・アタゴ記念館にて、北部支部高等学校剣道新人大会が開催されましたので、結果をご報告致します。この大会は1月の県大会(全国選抜予選)に繋がることもあり、フリーオーダー制の大会となりました。

 

<出場選手>

山川(2年 入間東金子中)

稲村(2年 東松山南中)

富塚(2年 霞ヶ関中)

福重(2年 鴻巣西中)

石井(1年 川島西中)

薗田(1年 秩父第二中)

髙橋(1年 熊谷荒川中)

横谷(1年 本庄第一中)

 

<試合結果>

2回戦  成徳深谷に5(10)-0(0)で勝利

3回戦  本庄東に4(7)-0(1)で勝利

準決勝  深谷第一に0(1)-2(4)で敗退

 

となり、第3位という結果でした。

 

力を出し切れずに終わってしまい、非常に悔しい思いです。

1月に県大会があります。上位2校に与えられる全国選抜大会の出場権を必ず勝ち取るんだという気持ちでこれからも取り組んでいきます。

夏季合同合宿

8月3日(木)~8日(火)に福島県猪苗代町にて、桐光学園中学・高等学校と合同で合宿を行いました。

毎年合同で行われていた合宿です。コロナ禍で中断されておりましたが、久しぶりの開催となりました!

今回の合宿の目標は3K(克己、感謝、絆)です!!

 

合宿のスケジュールを紹介します!

3日      14:30~18:00 稽古 

4日~5日    6:00~7:00  稽古

          9:00~11:30 稽古

        14:30~18:00 稽古

6日       6:00~7:00  稽古

         9:00~11:30 稽古

        14:00~16:30 稽古

        17:00~18:30 バーベキュー、一発芸大会

7日       6:00~7:00  稽古

         9:00~11:30 稽古

        14:30~18:00 稽古

8日       6:00~7:00  稽古

         9:00~11:00 稽古

 

ご覧のとおり、剣道漬けの5泊6日を過ごしました!

稽古はトレーニング、素振り、基本、技の稽古、打ち込み、かかり稽古、追い込み、地稽古・・・

基礎から徹底的に稽古しました。

        ~稽古の様子~

 

 ~バーベキュー、美味しくいただきました!~

 

また、バーベキューの後の一発芸大会ですが、学校対抗で行いました。

両校とも、素晴らしい(笑)芸を出し合い、大変盛り上がりました。

特に、松高2年生のショートコント「カニ」は大爆笑でした!!

 

 

 

6日間の稽古内容は厳しいものになりましたが、生徒たちは一生懸命に取り組みました。

体力的にどんどんきつくなっていきましたが、そこは精神力で乗り越えていきました。

最終日、初日と比べると別人のようになった生徒たちの表情を見て、合宿の成果を感じました!

 

 合宿でお世話になった宿の皆様、毎食美味しい食事をありがとうございました。

給水等でお世話になった保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

また、6日間ともに稽古した桐光学園の皆様、ありがとうございました。

 

この合宿で学んだことを今後に活かし、3K(克己、感謝、絆)を忘れずにもっともっと成長できるよう頑張ります!!

令和5年度 玉竜旗高校剣道大会

7月26日~29日 福岡市総合体育館にて開催された「令和5年度 玉竜旗高校剣道大会」に参加してきました。

 

26日 福翔高校にて練習試合を行いました。

    対戦校:福翔(福岡) 宇和島東(愛媛) 岡山朝日(岡山)

 

27日 大会一日目

1回戦は熊本学園大付属(熊本)との対戦となりました。先鋒次鋒と引き分けた後、中堅の横谷(1年)が相手の中堅~大将に勝利し、2回戦へ進出しました!

 

28日 大会二日目

2回戦は済美高校(岐阜)との対戦。インターハイ・全国選抜大会岐阜県代表、東海大会優勝と非常に力のあるチームです。本校は1.2年生チームでもあり、思い切って戦いました!先鋒戦を落とすも中堅横谷が一人を抜き、大将の稲村(2年)も相手の中堅に勝利、副将にも1本先取しましたが、勝負に行ったところを返されて敗退となりました。負けはしましたが、強豪校にも善戦することができ、今後に向けての課題と大きな自信を掴むことができました!

 

          ~出場した選手~

 

29日 大会三日目

全国の強豪校の試合を観戦し、自分たちの目指すべき剣道について考えました。どの試合も見ごたえのある試合で、大変勉強になりました。

 

 

今回の経験を今後に活かし、まずは県新人大会で優勝し、全国選抜出場権を獲得できるようチーム一丸となって稽古に励んでいきたいと思います!

練習試合をして下さった学校の皆様、大会運営をして下さった西日本新聞社をはじめ多くの皆様のおかげで貴重な経験をすることができました。ありがとうございました!

 

また来年、上位進出できる力をつけ再挑戦いたします!!

中学生との合同稽古・部活動体験のお知らせ

7月8日(土)  滑川中学校

7月17日(月) 川越福原中学校

7月21日(金) 小川東中学校

7月25日(火) 秩父第二中学校

 

が来校し、合同稽古・試合練習を行いました。

中学生の熱心に剣道に打ち込む姿をみて、高校生も勉強させていただきました。

中学生の皆さん、ありがとうございました!

各校の学校総合体育大会でのご健闘・ご活躍を祈念いたしております。

 

 

また、本校では夏季休業中に「部活動体験」を実施しております。

詳細はトップページからご覧いただけます。

どなたでも参加可能です!

松高剣道部に興味のある方、是非ご参加ください!!

6校リーグ定期戦

6月25日(日) 不動岡高校を会場に、6校リーグ定期戦が開催されました。

この定期戦は年1回、6校(浦和、春日部、川越、熊谷、不動岡、松山)で行われています。

 

今年度からはコロナ感染対策による人数制限も撤廃され、多くの保護者の方々も応援に駆けつけてくださり、盛大に開催されました!

 

この試合で多くの3年生は引退となります。選手として大会に出場した者もいれば、出られなかった者もいますが、それぞれの高校剣道の集大成として、魂のこもった素晴らしい試合が展開されました!

 

 

6校の3年生、3年間本当にお疲れさまでした!

次はそれぞれの進路実現に向けて頑張ってください!

 

 

また、現役生の試合後には、6校OB稽古会も久しぶりに開催されました。これも6校ならではであり、改めて各校の伝統を感じました。

 

 

 

松高剣道部も、これをもって新体制となります。新チームの目標も『インターハイ・全国選抜出場』と決まりました。

16名の部員一丸となって、目標達成に向け稽古に励んでいきます。

 

 

これからも応援よろしくお願いいたします!!

 

令和5年度 インターハイ予選結果報告

インターハイ予選の結果をご報告いたします。

 

6月13日(火) 個人戦  於:所沢市民体育館

<出場選手>

 横谷  翼(1年 本庄第一中)・・・3回戦敗退

 薗田 尊光(1年 秩父第二中)・・・2回戦敗退

 

6月20日(火) 団体戦  於:埼玉県立武道館

<出場選手>

 先鋒 薗田 尊光(1年 秩父第二中)

 次鋒 稲村 竜希(2年 東松山南中)

 中堅 安藝 諒祐(3年 坂戸住吉中)

 副将 石井 順一朗(1年 川島西中)

 大将 横谷  翼(1年 本庄第一中)

 補員 富塚 優太郎(2年 霞ヶ関中)

    福重 憲人(2年 鴻巣西中)  

    山川 宗純(2年 入間東金子中)

 

 1回戦 春日部共栄に2(3)-0(0)で勝利

 2回戦 浦和工業に4(7)-0(0)で勝利

 3回戦 伊奈学園総合に3(5)-1(1)で勝利

 4回戦 浦和に2(3)-2(3)代表戦の末敗退

となり、ベスト16という結果で大会を終えました。

 

昨年の悔しさを晴らすべく、選手たちは1年間稽古を積み重ねてきました。松高らしい、1本を取ることにこだわる攻めの剣道を貫き、素晴らしい試合をしましたが、目標をかなえることはできませんでした。

 

この大会をもって、3年生の公式戦は終了となります。

 

3年生は人数も少なく、例年以上に大変なことが多かったですが、そんな中でも後輩を引っ張り、素晴らしいチームを作ってくれました!

3年生、本当にお疲れさまでした!次は自身の進路実現です。そちらに全力で立ち向かい、第一志望合格を掴み取ってください!

 

この悔しさを必ず来年晴らし、いいご報告ができるよう、部一丸で頑張ります!!

 

第70回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会 結果報告

先日行われました、第70回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会の結果ををご報告します。

 

5月1日(月) 所沢市民体育館にて個人戦が行われました。北部支部大会を勝ち抜き、本校からは3名の選手が出場しました。

<出場選手>

石井(1年 川島西中)  薗田(1年 秩父第二中)  横谷(1年 本庄第一中)

 

1回戦

横谷 延反  ー   新井(鷲宮)

 

2回戦

石井  メ  ー   田賀(坂戸)

薗田 メメ  ー   宮崎(武蔵越生)

横谷  コ  ー   北野(三郷)

 

3回戦

石井     ー メ 山内(川口市立) 敗退

薗田 メメ  ー   原口(坂戸西)

横谷  コ  ー   柴田(城西川越)

 

4回戦 

薗田  メ  ードド 菅藤(大宮東)  敗退 ベスト32

横谷     ―延メ 鈴木(埼玉栄)  敗退 ベスト32

 

 

5月6日(土) 埼玉県立武道館にて団体戦が行われました。

<出場選手>

先鋒 薗田(1年 秩父第二中)

次鋒 富塚(2年 霞ヶ関中)

中堅 稲村(2年 東松山南中)

副将 石井(1年 川島西中)

大将 横谷(1年 本庄第一中)

補員 安藝(3年 坂戸住吉中)

   山川(2年 東金子中)

   福重(2年 鴻巣西中)

 

2回戦 越谷南に2(4)-1(1)で勝利

3回戦 県立川越に2(5)-0(1)で勝利

4回戦 城北埼玉に0(2)-4(8)で敗退となり、ベスト16となりました。

 

目標の一つとしていた、3年連続の関東大会出場は団体個人ともに達成することはできませんでした。

悔しい気持ちでいっぱいですが、会場を沸かせる素晴らしい一本もみられ、残されたインターハイ予選へ大きな可能性を感じることもできました!

 

この悔しさを胸に稽古に励み、インターハイ予選では最高の結果を掴むことができるよう、全員で頑張りますので、今後とも応援よろしくお願いいたします!