学校からのお知らせ

お祝い500万アクセス突破!

【松高ホームページで動画配信はじめました!】

松高チャンネルとして行事など不定期更新していきます。第1弾として、SSH生徒英語研究発表会の様子を、第2弾として、應援團部「紫薫の集い」團旗紹介NEW、第3弾として、SSH「Exchange meeting 」NEWをアップロードいたしました。松高生の活動をぜひご覧ください。

【西部地区県立高校進学フェアに出展します。】

日程:2019年10月5日(土)詳細は入学案内をご覧ください。

新着情報
松高生の活躍

お祝い生物部
 バイオサミット in 鶴岡  厚生労働大臣賞受賞
 「多目的に使用可能な微生物殺菌剤~トマトと
  ランの病原菌、アレルゲンになるカビの抑制」
 発表者 熊木 日向  審査員特別賞受賞


お祝い ソフトテニス部
 埼玉県代表選手 佐藤 信道・菅原 誠司
 国民体育大会関東ブロック予選
 第4位  国民体育大会出場 


お祝い映像制作部
 NHK杯 全国高校放送コンテスト
 ドラマ部門  入選全国ベスト10


お祝いソフトテニス部
 県学校総合体育大会
 並木 純也・菅原 誠司 優勝  インターハイ出場
 佐藤 信道・山田 周平 準優勝 インターハイ出場


 お祝い書道部
 全国高校生大作書道展
 島村 凌空  大作優秀賞(全国上位14作品)


お祝い陸上競技部
 県学校総合体育大会
 円盤投げ 今成 謙紳 第4位 関東大会出場
 ハンマー投げ 今成 謙紳 第4位 関東大会出場
 ハンマー投げ 山谷 大貴 第6位 関東大会出場


お祝い野球部
 春季埼玉県高校野球大会
 ベスト16 夏季県大会Dシード獲得


お祝い新聞部
 国立科学博物館 
 特別展報道内覧会での高校生取材活動
 国立科学博物館ホームページ掲載


お祝い映像制作部
 NHK杯 埼玉県高校放送コンテスト
 ドキュメント部門 最優秀賞 全国大会出場
 ドラマ部門 優秀賞 全国大会出場

松高日誌

松高日誌

松高祭2日目の様子

 9月8日(日)松高祭2日目、本日は、台風の影響を考慮して、午後の日程を一部変更しての開催です。本日も朝から多くの方にお越しいただいています。

 生徒の頑張りと活躍の一部ですが、文化祭の様子を写真で紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

公開練習を行っている部活動もあります。

 

 

午後には、応援団の「紫薫の集い」や軽音楽部バンド(後夜祭)などが予定されています。(一部時間の変更がありますが、ご了承ください。)

松高祭が始まりました

 本日(9月7日)は松高祭1日目です。朝から多くの皆様に来校いただいています。本年度のゲートは、テーマの「和」に沿い、雷門をイメージして作成しました。生徒の力作です。

 

 

 

外ステージではビブリオバトルが行われています。

 

体育館では空手道部の演武会、バレーボール部の招待試合が開催されています。

 

この行列は?

 9月4日(水)の放課後、廊下から渡り廊下にかけてものすごい行列ができていました。

 行列の目的は ・・・ 英語検定の申し込みでした。

 本校を受検会場として、生徒には英検受検を推奨しています。多くの生徒は2級・準2級の合格を目指してですが、中には準1級にチャレンジする(実際に合格する)生徒もいます。

 

 

松高祭まであと4日

 9月7日(土)、8日(日)は松高祭です。正門前には「松高祭まで4日」の立て看板があります。

 放課後、廊下で生徒が巨大な「何か」を作っていました。完成まで秘密だそうです。部活動やクラスでも準備が進んでいます。それぞれ素晴らしい企画となるはずです。

 当日、多くの皆様のお出でをお待ちしております。

 

 

普通教室棟改修工事(第2期)終了

 本校の夏季休業は8月28日までです。29日からは授業を再開しています。(本校は2学期制のため、2学期の開始とは言いません。)

 夏季休業中に、一部残っていた普通教室棟の改修工事を行い、これですべての普通教室の整備が終了しました。腰板がある温かみのある教室です。あわせて、生徒用トイレの改修も終了し、普通教室棟のトイレは全て洗浄便座スタイルとなりました。

 本日は土曜授業日です。今日も生徒は元気に登校しています。