学校からのお知らせ

お祝い第14回 全国高校生大作書道展 大作準大賞受賞「臨 灌頂歴名」小倉 和磨(3年)

「サッカー部中学生体験入部」 「野球部中学生体験入部」ついてお知らせを更新しました。

NEW「進路指導部」のページに保護者の方向けの「進路ガイダンス動画視聴の案内」について掲載しました。 

・部活動の紹介ページを徐々に更新しています。活動紹介・写真等が準備できた部活動は以下です。

「映像制作部」「空手道部」「物理部」「美術部」「化学部」「バレーボール部」・「水泳部」「卓球部」「数学部」「音楽部」「陸上競技部」「野球部」「山岳部」「吹奏楽部」「生物部」「バスケットボール部」「ソフトテニス部」「應援團部」「ラグビー部」「スキー部」「剣道部」

「ICT教育」にオンライン授業等についての日誌を作成しました。

・来校される場合は、必ず事務室にて受付をお願いします。また、校内では可能な限りマスクを着用し、咳エチケットにご協力お願いします。「手作りマスクの作り方」

・スマートフォンの方は右上の[≡]をクリックするとメニューが現れます。

  

中学生・保護者の皆様へ(2020年8月5日更新)

・新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、「第1回学校説明会」(7月26日)、「進学個別相談会(文化祭)」(9月5日/6日)を「中止」とします。

・2021年度入学生用の学校案内(パンフレット)が完成しました。

NEW「第2回オンライン学校説明会」(8月29日)の申込受付を開始しました。

NEW「中学生向け公開動画」のページに以下の動画を追加しました。

「OBから見た松高(R02第1回OL学校説明会録画)【東北大学1年・伊勢崎】」「松高の校訓と学校行事【生徒会】」「伝統校ゆえの本校の魅力【校長】」


松高生の活躍(令和元年度)
新着情報
松高日誌

松高日誌

トイレをきれいにできない人は、何をやってもうまくいかない。

 タイトルは、トイレ掃除中に生徒が他の生徒に言っていた言葉です。

 今日のテーマは松高のトイレについてです。

 

 1年生に「松高の施設で一番驚いたのはどこ?」と聞くと、多くの生徒が「学校説明会や入試の時にトイレに驚いた!」と言います。

 なので、松高の売りである、クリーンなトイレについて触れておきます。

 なお写真は、清掃時に洗面台以外に生徒がいないことを確認して撮影しています。

 

 

 入り口です。

 半透明のガラスの目隠しがおしゃれです。

 デパートのように(←ここ重要)、入り口に全身鏡があるので、身だしなみもばっちりです。

 

 

 洗面台にも大きな鏡があり、洗面まわりは白、洗面台の中はグリーンでとてもさわやかです。

 なお、コロナ渦以前から、松高ではハンドソープが常設されています。

 さらに、感染症流行期は場所によって泡の出るハンドソープが設置されます。

 

 

 上に注目すると、公立の学校ではあまり見ることのできないLEDのダウンライトが輝いています。

 まるでオフィスビルにあるトイレのようです(←ここも重要)

 しかも、トイレの照明はすべて人感センサーで自動点灯・消灯なのです!

 

 

 個室に入ってみましょう。

 ※こちらはアルコールの便座ふきが、設置されている個室です。

 

 

 TOTO製のウォッシュレット(しかも、なぜかタンクレス)便座です。

 こちらにもセンサーがついていて、使用前にノズルが自動掃除されます。

 

 

 そして、こちら!

 リモコン操作版がついていて、男子トイレでは滅多にお目にかかれない(男子トイレを使用されいてる方はわかっていただけるはず)流水音が流れる機能まであります!!

 

 

 小便器側は足下が石風になっていて掃除もラクラクです。

 こちらは自動水栓です。

 以上トイレの紹介でした!

 

 ※紹介したトイレは普通校舎の1~4階にある生徒用のものです。

   西側と東側で改装時期が2年ほど異なるため、仕様に若干の違いがあります。

  なお、来賓用・教員用トイレは改装されていません。ご了承ください。

夏期休業前放送による全校集会

 8月7日(金)が夏期休業前最後の登校日となりました。

 3年生は勝負の夏が例年よりも短いですが、各自の目標に向けていい夏休みにしましょう!

 1,2年生も梅雨明け後、急激に暑くなった中での熱中症等に気をつけつつ、部活等で熱い夏を過ごしましょう!

 

 

【おまけ】

 この夏、4階の普通教室に扇風機が設置されました。

 屋上の照り返しで上の階ほど気温が高い傾向にあるための措置です。

夏期休業前大そうじ

 8月7日(金)は夏期休業前最後の登校日でした。

 朝のSHR後、大そうじが行われました。

 松高生は担当箇所を指定されなくとも自分で考えてよく動きます。

 場所を指定されたときには要求以上にきれいにしてくれる生徒が多いです。

 チェック担当の生徒も妥協なく「まだここが汚れている!」など指摘してくれてます。

 心強いですね。

 

応援団部・野球部 新聞に記事掲載

 令和2年8月6日、7日の2回に渡って、読売新聞朝刊の埼玉欄に本校の応援団部・野球部の記事が掲載されました。

 

 野球部が県独自大会に8日から挑みます。

 この大会は無観客で行われるため、応援団も含め応援の方はスタンドにはいることができません。

 なんとかしてエールを送りたいと応援団の幹部が企画、野球部の部長らと相談をした後、校庭で壮行会を行うことを顧問に提案し、実現することとなりました。