松高日誌

2018年11月の記事一覧

第3回学校説明会

 11月17日(土)午後、第3回学校説明会を開催し、361名の皆様にご来校いただきました。
 教員からの学校概要等の説明の後、4名の生徒が学校生活に対する話をしました。また、受付や校内案内なども生徒が担当しました。
 参加された受検生や保護者の皆様には、本校の様子を少しでもご理解いただけたなら幸いです。

 入学者選抜に関する情報などは、随時このホームページでも発信いたします。ぜひご覧ください。

  

  

未来を拓く「学び」プロジェクト 公開研究授業

 本校は、埼玉県教育委員会から「未来を拓く『学び』プロジェクト」推進指定を受け、東京大学CoREFとの連携により「協調学習」による生徒の学習の質を高める授業実践に取り組んでいます。
 11月16日(金)、この事業に基づく公開研究授業を本校の9名の教員が行いました。外部からも41名の皆様にご来校いただき、授業後は研究協議会を開催しました。研究協議では、出席者から様々な視点による授業に対するアドバイスをいただくことができました。
 今後もより質の高い授業の研究を進め、生徒のさらなる学力向上に努めて参ります。

  

  

  

  

陸上競技部関東高校駅伝壮行会

 11月15日の昼休みに校長室にて、関東高校駅伝に出場する
陸上競技部の壮行会がありました。
 松高として2年ぶりの出場となる、関東高校駅伝です。

 全力を尽くして、良い記録を目指してください!
 がんばれ、松高陸上競技部!!

 
 

 ― 生徒の感想 小林 裕輝 (東松山市立東中学校出身)―
 私たち陸上競技部長距離は11月6日に行われた埼玉県高校駅伝において全85チーム中5位に入賞し、6位までが出場できる関東高校駅伝に駒を進めることができました。チームとしては2年ぶりの出場で、昨年は埼玉県予選で6位と僅か5秒差で関東出場を逃し涙を飲みました。私たちは一年間悔しさを忘れず練習に励んできました。関東駅伝には埼玉県代表として他県の強豪校に果敢に挑み、「全員駅伝で戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 

2年生一般教養選手権

 松高といえば、学校行事が多い学校として有名ですが、
「文武不岐」の松高たるもの、運動系の行事ばかりではありません。

今日の2年生のロングホームルーム(LHR)では…
 
 
「クラス対抗 一般教養選手権」
という、なんとも知的で松高らしい(そだね~)行事が開催されていました。

 3人1組で「国語、時事問題、修学旅行、家庭科等の一般教養」を
それぞれ3問ずつ答え、クラス対抗で競うというものです。
 「(出入国管理法に関連して、)昨年度末の日本の在留外国人数は?」
など、普段からニュースや新聞を読んでいないと正答できないものでした。

 
 
 写真では伝わりにくいですが、さすがの松高生。
 1問1問の盛り上がり方はスタジアムのようで、
前に出ている解答者3名のSHOWTIMEでした。


 
 
 途中経過です。
 理数科8組・特進科7組を相手に、普通科3,5組が健闘しています。
 もちろん松高の行事に、普通科判定はありません。本気の勝負です。


 
 シンキングタイムは、クラスの仲間も身を乗り出して動向を伺っています。
 
 
 解答者が正解すると、クラスのみんなから拍手が起きます。
 「えっ?」という珍解答もありましたが、それもダサかっこいいですね。


 この日誌を読んでいる松高生諸君はお分かりの通り、
新語・流行語大賞の出題もありました。
(何クラスか間違えていましたよ!全クラス満点は学年主任案件のはずです。)

 
 肝心の結果ですが、優勝は30ポイントで8組理数科が優勝。
 同率2位が28ポイントで5組と7組でした。
 理数科、半端ないって!

 
 …長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 実践しよう文武不岐、がんばろう松高生!

 ― 生徒の感想 池田 和磨(ふじみ野市立花の木中学校出身)―
 一般教養選手権では、正解する度に喜んだり、不正解なら励ましたりなど全クラスが夢中になってクイズに取り組みました。そのなかで、私たちは、2点差で優勝することが出来ました。それでも、満点を取ることはできませんでした。これからは、8組全体として、ニュースや新聞などから積極的に情報収集して、次回こそは、満点で優勝をかざりたいと思います。また、今回の選手権で全クラス団結力がより深まったと思います。その団結力を修学旅行に生かして、修学旅行では集合時間等をより早くしてスムーズに旅行できるようにしたいです。

野球部


立冬から5日経ち、
徐々に日の入りの時間も早くなりました。

日の入りはもう16:30頃になりました。


本日は、
真っ暗な中、野球部が一所懸命
練習に励んでいる様子を撮影しました。




気温はこれからどんどん下がります。

季節の変わり目で体調を崩している
生徒も多々見受けられるようになりました。

勉強・部活も大事ですが、
しっかりと体調に気を配って、
元気に学校生活を送ってほしいと思います!

頑張れ松高生!!!