松高日誌

2018年7月の記事一覧

明けの土曜日


7/6まで4日間の期末考査を終え、今日は土曜授業。
梅雨が明け、テストも明け、晴れやかな一日と行きたいところですが、天気はどうかというと・・・。

あいにくの曇り空。
ただ、湿度が高かったものの気温はそれほど高くないので、比較的過ごしやすい一日だったように思います。

週明けからはまた日差しが戻ってきて、暑い日がやってくるようです。
およそ2週間ぶりの部活動になるので、いつも以上に熱中症などには注意が必要です。

体調にはくれぐれも気を付けましょう。
頑張れ松高生!!

考査最終日+防災訓練

本日は考査最終日でした。
4日間連続の考査もこれで一区切り。生徒たちは力を存分に発揮できたでしょうか。

考査終了後、3時限に防災訓練がありました。
今回は火災が発生したという設定で訓練が行われました。
本来ならグラウンドに避難しますが、本日は雨によりグラウンドが使用できないので、体育館への非難となりました。
避難後は、消防署の方から講話をいただきました。



万が一火災等が起こった時に、適切な行動がとれるか非常に大切です。
今回の訓練を機にもう一度防災について考えてみましょう。

久しぶりの雨

 7月5日(木)、期末考査3日目です。
 今日は久しぶりの雨の一日でした。厳しい暑さからは解放されましたが、蒸し暑さは変わりません。生徒の皆さんは体調管理をしっかりして、明日の考査(最終日)に臨んでください。

 

目指せ、甲子園!!

テスト期間中にも関わらず、炎天下の中、一定の時間、毎日練習をしている部活動があります。
野球部です。

今年は甲子園大会が第100回の記念大会のため、
埼玉は南埼玉と北埼玉からそれぞれ1校ずつが甲子園に出場できます。
松山高校は北埼玉地区の頂点を目指します。

部長の金子将大君にインタビューしました。
Q:もうすぐ開会式ですが、どんな気持ちですか?
A:覚悟を決めて1試合、1試合全力でやるだけです。

Q:松高野球部の持ち味は何でしょうか?
A:チームの明るさ、雰囲気のよさです。

Q:攻守のどちらに自信がありますか?
A:松高は守備でいい流れを作って、攻撃につなげます。

Q:抱負をお願いします。
A:とにかく負けたくないので、全部勝ちます!

松高の初戦は7月13日(金)9時~上尾市民球場です。
対戦相手は三郷北高校と本庄高校の勝者です。
応援よろしくお願いします!


本番もフルスィングで!!

7月3日の練習の様子




前期期末考査1日目

 7月3日(火)は、前期期末考査1日目です。
 今日は2年1組のSHR(朝の会)にお邪魔しました。

 この日はサッカーワールドカップの日本対ベルギー戦の日でした。
 中には勉強に手がつかなかった生徒もいるかもしれませんが、
それでも考査はやってきます。さて、生徒の様子はいかに…

 
 まだ、始業のチャイム前ですが、全員そろったことで号令となりました。

 松高生は考査の日にかかわらず、遅刻が少ないです。
 昨年度は、年間を通して全員の遅刻が0回のクラスがありました!

 
 この日も、朝から考査の勉強をしている生徒が大半で、
眠そうにしている生徒は見受けられませんでした。
 試験への緊張感を感じるSHRでした。

 
 担任の先生から諸注意等があり、SHRは終了となりました。

 さぁ、夏季休業前の努力の成果を試すとき。
 がんばろう松高生!実現しよう文武不岐!!


 おまけ
  夏季松高塾(夏季休業中補講)の申し込みがありました。
   
                   ↑申し込み書です。

  多い講座では、なんと73名の申し込みがありました!
  60名オーバーの講座も他に3講座あり、勉強意欲の高さが伺えますね。

体育の授業

本日も気温が上がり、大変暑い一日となりました。
そんな中、松高生は元気に頑張っています。
本日は2年生の体育の授業(サッカー、ソフトボール)にお邪魔しました。
じっとしているだけでも汗がじわじわと出てくる中、一生懸命にプレーしていました!

~サッカー~


~ソフトボール~

テスト週間で部活動がない分、思いっきり身体を動かしていい気分転換ができたようです。
切り替えをうまくすることも大切なことです。

明日からの期末考査も頑張ろう!!