松高日誌

2017年6月の記事一覧

SSH英語発表会予選会

本日の6,7限に、6月10日に行われる理数科クラスの英語発表会の予選会が行われました。

~発表会の風景~


理数系の研究発表で英語が使えるとものすごく幅が広がります!!
高校生のうちから練習しておけば大学でも怖くありませんね!!
頑張れ松高生!!

進路指導説明会

 6月3日(土)、松山市民活動センターにて「進路指導説明会」を開催しました。
 第一部では、本校進路指導主事が「本校の進路結果」「今後の進路指導予定」「大学受験情報」「三者面談に向けて」などの話を、第2部ではインタビュー形式で、教育実習生から自身の経験を語ってもらいました。
 午前は約200名の3年生の保護者の皆様に、午後は1・2年生合わせて約350名の保護者の皆様に来場いただきました。ありがとうございました。

  

   
  
 6月15日からの三者面談では、直接担任と様々な話をしていただきたいと存じます。
 本日御参加できなかった保護者の皆様には、三者面談の時に資料をお渡し申し上げます。

 

松高の屋上からスカイツリー

 6月2日(金)夕方から3日(土)朝にかけて、この時期にしては珍しく空気が澄み、遠くの山々がはっきりと見渡せました。
 2日の夕方には本校地学部の生徒が、夕日の観測、さらに天体ドームで月や木星の観察を行っていました。
 3日の朝には、本校から50km以上離れている東京スカイツリーを見ることもできました。

  
  ≪浅間山の方向に沈んだ夕陽(夕焼け)≫         ≪松高 天体ドーム≫
  
   ≪松高から見える東京スカイツリー≫        ≪東京スカイツリー(拡大)≫
  
  ≪この時期には珍しく富士山もくっきり≫     ≪朝から野球部が練習していました≫
 
                 ≪松高から見える秩父方面の山々≫

英検受検


本日放課後、実用英語技能検定(英検)が視聴覚室にて行われました。

希望者が2級、準2級を受検しました。


大学入試でも、英語の外部試験を条件に取り入れている大学も増えてきました。
部活動も最後のインターハイ予選を控えた部活動も多い中、多くの2、3年生が進路実現のために一所懸命勉強し、受検しました。

さすが松高生!これぞ「文武不岐」ですね!
勝負の時に向けて、さらに頑張ろう、松高生!!

高校1年生のLHR

本日、高校1年生は、5限に教育実習生による体験発表会があり、6限には2年次科目選択説明会がありました。


実習生は、自身の高校生活で大切だったことや現在の大学生活について語ってくれました。生徒たちにとって、今後の高校生活の中でとても役に立ったのではないかと思われます。


6限では、柔道場に集まり、2年次の文理選択の説明を聞きました。
内容は、主に文系と理系の違いや様々な進路選択でした。これから生徒たちは、進路の選択を決断しなければいけないですが、真剣に考えて自分の目標を実現し欲しいです。頑張れ松高生!