松高日誌

2016年11月の記事一覧

比企一周駅伝開会式

本日午後、体育館にて比企一周駅伝開会式が執り行われました。

各クラスの代表15名が紹介され、各クラスの意気込みが伝わってきます。


(↑駅伝5区の精鋭勢揃い)

いよいよ比企一周駅伝、がんばれ松高生!!

比企一周駅伝直前

明日午後はいよいよ比企一周駅伝大会の開会式が行われます。
今日の体育の授業でも生徒はジョギングコースを一生懸命に走っていました。



風邪が流行ってきているクラスもあるようですが、しっかり体調を整え、本番では手に汗握る熱戦を繰り広げてほしいと思います。

頑張れ!松高生!

理数科体験授業

本日は土曜日授業の後に、中学生やその保護者を対象とした個別相談会・理数科体験授業・部活動体験の3つが実施されました。

理数科体験授業は本校理数科の生徒が実際に授業で学ぶ内容を、希望する中学生が体験できるもので、参加生徒は数学・物理・化学・生物・地学の5教科のうち選択した1教科の授業を体験していました。生物の体験授業では、「味覚修飾物質」という、一時的に味覚を変化させる物質を食べて味の変化を体験する実験が行われていました。



生徒達は最初は緊張した様子でしたが、実験では味の変化に驚き、楽しそうにしていました。今日の体験をもとに生物学に、そして本校により一層興味を持ってもらえたらと思います。

紅葉

松高も紅葉がきれいな時期になりました。
駅伝大会まで、残り1週間をきりました。ぜひ頑張ってほしいですね。

大学分野別説明会

本日は5,6時限に1年生対象の大学分野別説明会が実施されました。
13大学の先生方をお呼びして、各分野ごとに説明をしていただきました。
生徒たちは希望する分野の会場で熱心に話を聞いていました。

法・政治学部系会場の様子



工学部系会場の様子



1年生のうちから進路について真剣に考えることは大切なことです。
今月末に1年生は大学見学会としてバスで自分が希望する分野の大学へ行きます。
こちらも是非有意義な時間を過ごして欲しいですね。

頑張れ松高生!!