松高日誌

2016年2月の記事一覧

松高の授業 世界史

今日は1年生を対象とした世界史の授業を見学しました。
世界史を担当する加藤先生は、単調な講義形式になりがちな世界史の授業に「ペアワーク」を取り入れることで、生徒の主体性を引き出していました。

SSH発表会予選会

本日、2月6日(土)に行われるSSH生徒研究発表会の予選会が行われました。生徒は、物理、化学、生物、地学の分野に分かれ計13本の研究が発表されました。今日の予選会で選ばれた各分野の代表の4グループが当日の発表を行うので、どの生徒も張り切って発表を行っていました。

バスケットボール部 県新人大会

バスケットボール部の県新人大会の結果をお伝えします。

北部地区予選 3位
県大会 ベスト16

【バスケットボール部 2年 河西 捷 君(川越市立霞ヶ関東中学校出身)のコメント】
 僕たちバスケットボール部は、県ベスト8、関東大会出場を目標とし日々練習に励んでいます。11月に行われた新人大会北部地区予選では、3位という結果を残し、県大会へとコマを進めることができました。そして1月に行われた新人大会埼玉県大会初戦で所沢北高校に勝利し、県ベスト16に入ることができました。次にベスト8をかけ西武文理高校と対戦をしました。しかし大差で敗れてしましました。この対戦によって多くの課題を見つけることができたので、次に行われる関東予選までに修正し、チームの目標を達成したいです。