松高日誌

2016年1月の記事一覧

雪景色の松高

昨晩から本日にかけての降雪により、松高は雪に覆われました。




校門では早朝から野球部の生徒が雪かきをしてくれました。




本日は降雪と交通機関の遅れにより、変則的な授業となりましたが生徒は一生懸命授業を受けていました。

また、3年生は一昨日、昨日にセンター試験が終了し、本日は自己採点に取り組んでいました。今後この自己採点をもとに志望校を決定していきます。
雪も降り、寒い日が続きますが体調管理には気を付けて、最後まで走り抜けてください。

頑張れ松高生!!

1/18(月)降雪時の登校について

今夜1/17(日)遅くから明日1/18(月)にかけて降雪が予想されています。生徒の皆さんは安全に十分注意して余裕を持って登校してください。また、積雪による交通障害で遅刻・欠席する場合の事前連絡は不要です。後刻担任に申し出てください。なお、登校できない3年生は、自己採点の結果を進路指導部にメールで送信してください。

松高野球部から北関東選抜,そして豪州遠征



写真1 埼玉県の選抜選手,右端が清水

写真2  打席でボールを待つ清水
写真は埼玉県高等学校野球連盟HPより


野球部2年 清水凌 君(深谷市立川本中学校出身)のコメント

私は昨年12月25日から31日までの7日間,北関東選抜の一員としてオーストラリア遠征に行ってきました。オーストラリアではクイーンズランド州選抜と4試合の交流戦を行い,結果は1勝3敗と負け越してしまいました。しかし,私は結果よりも多くのことを学ぶことができました。試合では,松高でいつも練習していることや監督からの教えを全力で実践し,何とかヒット1本と盗塁1つを記録することができました。この試合での経験を自信に変え,もっと成長できるように日々努力していきたいです。また,野球を通してクイーンズランド州選抜選手たちと交流でき,改めてスポーツの良さを感じることができました。この経験を部員に伝え,全体で高い意識を持ちながら練習していきます。

SS立志講演会

今日の6、7時間目は、松高OBで東京山手メディカルセンター部長の侭田敏且氏をお招きし、「私の人生の夢と選択」という題名の講演会が行われました。
侭田さんは、自身の人生を振り返りながら、何歳になっても夢を持ち続けることの大切さを松高生に伝えてくれました。