松高日誌

2015年10月の記事一覧

山岳部 関東高等学校登山大会

 


山岳部 安部優真君(2年 三芳町立三芳東中学校出身)のコメント

【私たち松山高校山岳部は、5月に県内で行われた学総体で埼玉県代表に選出され、10月2日から4日にかけて、群馬県で開催された関東大会に出場しました。岩場が多く、関東大会にふさわしい難度の高いコースでしたが、天気にも恵まれ、武尊山山頂では見渡す限りの雄大な山々を堪能することができました。また、県外の学校とも交流することができ、いつもの山行とは違った有意義な3日間となりました。来年度は全国に出場できるように頑張りたいと思います。】

考査1週間前

今日は考査1週間前です。
部活動は禁止になり、生徒たちは教室に残って勉強しています。

ラグビー部の生徒


野球部の生徒
 

しっかり気持ちを切り替えてやっていますね。
その意気で考査に臨もう!
がんばれ松高生!!

体育祭

本日は第68回の体育祭が岩鼻運動公園陸上競技場で行われました。
強風ではありましたが,快晴で清々しい体育祭になりました。
 

 

 

 

優勝は3年2組でした!3年2組は球技大会と2冠を達成しました!
来月の比企一周駅伝で優勝すれば3冠達成になります。
今月20日からは後期1次考査が始まります。明日から切り替えて,頑張れ!松高生!

柔道部 秋季北部地区高校柔道大会 個人・団体戦優勝



柔道部 丹羽大輝君(2年 寄居町立寄居中学校出身)のコメント

【今回行われた秋季北部地区高校柔道大会で団体戦及び個人戦-60kg級優勝という結果を残せて、夏休み中の辛さや苦しい過酷な練習をしてきて心底よかったと思いました。特に個人戦の決勝進出が決まった後、森先生から「決勝に誰がきてもお前の力があれば勝てるから思いきってやってこい」と言われたとき自信と勇気が湧き、心に残る優しい言葉でした。今度は全国に向けて、1月に開催される県予選では、個人で優勝、そして団体でも上位に入れるように練習をもっと頑張っていきたいです。】

第50回英作文コンテスト

10月5日(月)第50回英作文コンテスト(埼玉県高等学校英語教育研究会主催)がクレアこうのすで行われ、本校から1年生1人、3年生5人が参加しました。
学年別に和文英訳5題及び共通の自由英作文1題が出題され、制限時間80分の中で答えます。
今年の自由英作文は、「あなたは国連の高校生親善大使に応募します。自分と日本をPRし、どの国に派遣されたいかについて、150~200語程度の英文を書きなさい。」でした。本校の生徒たちはどんな主張を展開したのでしょうか。
参加した生徒は、「楽しかった」と感想を言っていました。手ごたえがあったのでしょう。英語が好きな生徒ばかりが150人以上集まった空間が新しい経験だったのかもしれません。
「勉強の秋」の一日でした。