松高日誌

2015年6月の記事一覧

生物部 活動の様子


今日は部活動の様子を紹介します。




生物部では、メダカやイシガイ類を用いた研究を行っています。

この春から入部した1年生は、まずは2・3年生の研究の手伝いをし、
その後に教科書レベルの知識を各自勉強しペーパーテストを受けました。
基本的な実験操作を一つ一つ覚るとともに、自分たちのテーマについて下調べをし、研究を進めています。

2年生は実験をしながら、これまでに進めてきた実験に関するレポートを作成中です。


運動部・文化部ともに盛んに部活動が行われています。

大学進学説明会

本日6,7時間目に体育館にて大学進学講演会が行われました。
駿台予備学校池袋校校舎長の時田珠里先生に講演していただきました。

6時間目は3年生を対象に、「第一志望校合格に向けて」というテーマで、
昨年度の様子や、これから受験に向けて意識すべきことなどを学びました。

7時間目は2、3年生の国公立大学志望者を対象に、「国公立大学合格に向けて」
というテーマで、国公立大学の良さやセンター試験に関することを学びました。

  

講演会を聴いてモチベーションが高まった生徒が多かった様子でした。

「文武不岐」を実践していきましょう!!

教育実習生による授業

先週から来校している教育実習生。
今週から本格的に授業を担当しています。

文武不岐を実践してきた松高OBとして
また、生徒の立場に近い存在として
後輩の指導にあたっています。

昼休みの様子

野球部の1年生が昼休みにウェイトトレーニングをしています。
3か月前はまだ中学生。体はまだ出来上がりません。
しっかりトレーニングをして,強くたくましい体をつくり活躍してほしいです。