松高日誌

2015年2月の記事一覧

2年生進路ガイダンス

本日、2学年で進路指導主事の中島先生による進路ガイダンスが行われました。

受験における3つの「あ」
「あなどらない」「あきらめない」「あてにしない」

と、2年生がこれから行うべき3つの努力
「志望校を探す」「正しい勉強方法を調べる」「勉強をする」

これらのことを中心に講話が行われました。

  

来週から学年末考査です。
この考査期間にたくさん勉強して、その勉強習慣を、
そのまま受験勉強につなげるようにしましょう!

学年末考査一週間前

2月24日(火)より4日間で学年末考査が行われます。


本日から考査一週間前ということで、職員室への入室も禁止され、
部活動もお休みとなります。

松高生は学年最後の定期考査に挑みます。

頑張れ松高生!!

保護者進路研修会

2月14日(土),保護者向けの進路研修会が東松山市民文化センターで開催されました。

第1部は,駿台予備学校池袋校校舎長である吉井素子先生から,
「第一志望合格に向けて」と題して,大学入試の現状やシステムや保護者の心構えについてお話いただきました。


第2部は,本校進路指導主事の中島から実際の松高の進路状況について説明しました。
具体的な数字を示しながら,課題や今後の展望を話しました。


土曜日に参加できなかった保護者の方のために,本日その該当生徒に当日の資料を配布しましたので,
そちらを参考にしていただきたいと思います。

生徒たちが持てる力を十分に発揮するには,保護者の方々のご協力が不可欠です。
よろしくお願いいたします。

3年生入試中間報告

公募推薦
茨城人文1
宇都宮1
群馬理工1
筑波理工学群2
筑波 人間学群1
島根1
埼玉県立保健医療福祉1
首都大東京都市環境1
学習院1
玉川芸術1
工学院建築1
 情報1
東海観光1
東京農業応用生物科学1
二松学舎1
16
AO,自己推薦、スポーツ推薦
埼玉1
麻布獣医1
慶應義塾環境情報1
國學院1
順天堂スポーツ健康1
城西現代政策1
駿河台1
大正仏教1
大東文化環境創造2
 国際関係1
東京国際人間社会1
東洋社会1
 ライフデザイン1
日本体育保健医療1
日本理工2
白鴎教育1
18
※青字は国公立大学

3年生の入試の結果がぞくぞくと届いています。
上記の他、一般入試でも難関大学に合格しています。
まだまだ入試は続きます。頑張れ3年生!!

学校保健委員会

本日の午後、松高の大会議室にて、平成26年度学校保健委員会が行われました。
校長先生や学校医の方が参加するなかで、本年度の行事報告及び反省、健康診断結果報告などの議事が執り行われました。
また、研究協議では、2学年の生徒保健委員が「ゲームと視力の関係について」という題目の発表を行いました。
パワーポイントを利用しながら、生徒自身が実施したアンケート結果を分析・考察したもので、説得力のある発表でした。