松高日誌

2011年12月の記事一覧

クリスマスコンサート 吹奏楽部

森野拓哉君(川越市・初雁中出身)のコメント
【私達、松山高校吹奏楽部は12月23日に東松山市民文化センターで第33回クリスマスコンサートを開催します。?部では「コンサートバンドとジャズアンサンブルのためのラプソディー」を筆頭にクラッシック音楽を、?部では、ポップスを演奏させていただきます。部員一同、クリスマスコンサートに向けて一生懸命頑張っています。ぜひ皆様も友人や親戚をお誘いの上、足をお運びください。当日、多くの方のご来場を楽しみにしています。】

修学旅行1日目

沖縄は午前中雨が降っていましたが、飛行機が到着するころには曇り空になっていました。最高気温は18℃でしたが、風もあり沖縄としては大変寒い日だそうです。
写真は
1段目左から、羽田空港での集会、離陸時間が遅れロビーで待機中、機内での様子。
2段目左から、バスに乗車、平和祈念公園でのクラス写真撮影、ガイドさんから説明を受けている様子。
3段目左から、安里要江さん(91歳)の講演、聞き入る生徒たち、お礼の言葉の述べる生徒の様子。
4段目はパフォーマンスを楽しみながらの夕食の様子です。
 
 
 
 

理数化学 金属イオン実験

金子 馨君(坂戸市・坂戸中出身)のコメント
【今回は、鉛イオン、亜鉛イオン、アルミニウムイオンの性質を調べる実験をしました。実験を通して、僕が一番驚いたことは、亜鉛イオン、アルミニウムイオンを含む水溶液は塩基と反応し沈殿が生じ、さらに塩基と反応させると無色透明になることです。理数科の実験は中学校とは違い、高度なものが多いです。しかし、その中には新しい発見がたくさんあるので、とても勉強になります。これからも一つ一つの実験に対して、真剣に取り組んで行きたいです。】