松高日誌

2026年7月の記事一覧

【今日の松高です】中学生部活動体験を行いました! 新聞部 最優秀賞 4連覇達成しました!

 7月29日(水)、中学生の部活動体験が行われています。今日は、8月のインターハイにも出場するソフトテニス部の様子をご紹介します。参加した中学生は15名。本校の生徒と混じって、練習を行っていました。参加した中学生に感想を聞いてみました。

・とてもレベルが高く、刺激になりました。部活動の雰囲気も良く、素晴らしいと思いました。ますます、松高に入学したいという気持ちが強くなりました。(東松山南中生徒)

・上手な先輩方が多く、技術的にもいろいろ教えてもらい、大変参考になりました。このように機会があって良かったと思います。(熊谷富士見中生徒)

・親切な先輩が多く、雰囲気の良い部活動だなと思いました。全国にも出場する部活動だと聞いているので、入学してぜひ入部したいと思います。(熊谷富士見中生徒)

 「文武不岐」。部活も学習も全力で取り組む学校です。ぜひ、部活動体験に来ていただき、本校の部活動生のエネルギーを感じ取ってください。参加をお待ちしています。

 文化部のインータハイとも呼ばれる「第50回全国高等学校総合文化祭」(秋田県で開催)に、本校より新聞部が参加しています。おかげさまで、今年も「最優秀賞」を受賞し、4連覇を達成しました。詳細は、新聞部より報告があるかと思いますが、速報としてお伝えいたします。応援してくださったみなさま、有難うございました。

 

 

【今日の松高です】本校書道科教諭が展覧会を開いています!

 7月28日(火)~8月2日(日)まで、池袋にある東京芸術劇場5階ギャラリー1・2で、「松﨑礼文展『山』」が開催されています。本校書道科の教諭で、書道部の顧問を務め、日々書の魅力を伝えるために尽力されています。

 作品展に懸ける思いを、作品集のあいさつから抜粋します。「ここ数年来、書制作ではひらがなや画数の少ない漢字など、より単純なものに惹かれています。どんどん無駄なものを省いていき、その核心が残っているような最後のフォルムに憧れます。会場を『山』で埋め尽くし、パノラマのように見せることができないだろうか。『山』をテーマに個展を開催してみたいというのも、そんな遊び心が出発点でした。」

   サイズを大きくしてご紹介した作品は、「五山」という作品です。タテ3.6メートル、ヨコ14.0メートルもあります。今にも、文字が飛び出さんとするばかりの迫力に満ちています。

 「山」の文字がいろいろな表情を見せてくれ、文字からエネルギーを感じます。一つの文字にこだわり、芸術作品としての価値を探究していくことは、並々ならぬご苦労があったのではないかと思います。ぜひ、多くの方に会場まで足を運んでいただき、書の持つ力を体感していただきたいと思います。

 

 

 

【台湾研修】小川高校英語プレゼン交流会

7月13日(月)台湾研修に参加する14名の生徒が、海外研修が活発に行われている小川高校を訪れました。

 

 

 

 

 

小川高校では、インドやアメリカなどへのホームステイでの海外研修が行われています。

今回は、その研修に参加した生徒たちによる英語プレゼンテーションを聴講しに伺いました。

 

まずはアイスブレイクとしてゲームが行われ、緊張をほぐした後に小川高校の生徒による英語プレゼンを聞き、質疑応答も英語で行いました。

松山高校の生徒からはなかなか質問が出ず、うつむいてしまう場面もありましたが、小川高校の生徒は「英語を話すのに必要なのは『パッション(情熱)』だ」と語ってくれました。

 

完璧な英文が思い浮かんだとしても、口に出さなければ話せていないのと同じです。不完全でも、単語ひとつでも、とにかく声に出して伝えようとすることが大切だと教えてもらいました。これはまさに、今の松山高校の生徒たちに必要な姿勢だと感じます。

今後予定されている台湾研修では、松山高校と台湾の生徒たちによる英語での研究発表が控えています。ぜひ「パッション」を持って、積極的に英語でのやりとりを楽しんでほしいと思います。

 

【生物部】滑川総合高校合同同定会

7月14日(火)滑川総合高校自然科学部の生徒と松山高校生物部が、合同フィールドワーク@蓬莱島で採集した昆虫の合同同定会を行いました。

 

蓬莱島で採集した昆虫の標本を持ち寄り、図鑑などを使って同定作業を行いました。

 

 

作業の後は、お菓子パーティーで親睦を深めました。

滑川総合高校 自然科学部の皆さんとは、今後も合同でのフィールドワークを予定しています。

【今日の松高です】<生徒会>文化祭に向けて、近隣にお住まいの方にご案内をお届けしました!

  

 7月27日(月)、近隣住民(約400件)の方に、文化祭のご案内を、生徒会役員8名が分担してお届けすることができました。本校の教育活動が円滑に進められているのも、近隣の方々のご理解・ご協力があるからこそと考えております。今年のテーマは、「ココロ躍る 非日常の セカイへ。」です。ぜひ、お越しください。

 午後からは、ポスター掲示の依頼に近所の店舗(約30件)などに行きました。快く引き受けてくださり、激励のお言葉までいただくなど、あたたかいお心遣いありがとうございます。学校では、特設ステージの組み立ても始まっています。生徒会・文化祭実行委員会を中心に、テーマを体現できる松高祭になることを心から願っています。

 自習室に行くと、3年生が真剣に学習に取り組んでいました。写真の生徒は、国語(漢文)・世界史・生物を学習していました。誰も私語をせずに、静寂な時間が流れていました。3年生のみなさんは、自習室を大いに活用して、友人と切磋琢磨し、ブラッシュアップしていきましょう!

 

【今日の松高です】第1回 学校説明会を行いました!

 7月26日(日)10時30分より、東松山市民文化センターにて、第1回学校説明会を実施しました。説明会を始める前に、オープニングアクトがあり、本校2年生の生徒が、本校の探究活動について発表し、学習の成果として、「自分に自信を持つことができました。」と締めくくり、来場者から大きな拍手が送られました。

 説明会のはじめに、学校長より挨拶があり、「本校の魅力は松高生そのもの」と説明。具体的には、学習・学校行事に本気に取り組めること、学力を伸ばす環境が整っていること、熱い仲間がいることを挙げ、「自分に夢中になれる環境」が本校に整っていることを強調しました。続いて、SSH主任からは本校理数科について、進路指導主事からは本校の進路指導の取組について説明がありました。OBから見た松高では、令和4年度卒業の生徒が登壇。「男子校・文武不岐・100年の歴史を持つ伝統校」という3つのワードを取り上げ、魅力を伝えました。3年間の高校生活で、主体性・チャレンジ精神・礼儀が身に付いたと、本校での高校生活の素晴らしさを伝えてくれました。生徒会長は、学校生活について、学習面(松高塾)・学食などのワードをもとに、ユニークな視点で説明をしていました。また、運動部の説明を陸上部生徒が、文化部の説明を映像制作部の生徒が代表して説明しました。最後に、吹奏楽部・應援團合同のステージが披露されました。

 説明会終了後、個別相談会が行われました。多くの方にご参加いただきまして、誠に有難うございました。相談までお待たせすることもあり、申し訳ございませんでした。今後も、松高体験・文化部フェス・松高祭と、本校の魅力を感じていただける場がたくさんあります。ぜひ、ご参加いただき、本校生徒の姿をご覧いただければと思います。

【映像制作部】「8/18火」中学生向けワークショップを開催!

「8/18火」映像制作部・ワークショップ

映像制作部では、中学生の皆さんに向けて

「8/18火」13:00 〜 15:30 @松山高校

特別なワークショップ「1分ドキュメンタリー撮影・編集体験」を開催します!

詳細は、以下よりご確認ください!(事前予約制)

https://matsuyama-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/382/e9ac0a304bdc09a6f2ab1cc1ea49c73

◆ 映像制作部よりメッセージ

初めての試みかつ、夏休みに入ってからの告知になってしまったので、「中学生集まってくれるかな…」と正直不安です。 でも、来てくれた人には「最高に楽しかった!」と思ってもらえるように全力で準備しているので、ぜひ友だちも誘って遊びにきてください。

【新聞部】引退号が発行されました

第4期生が引退しました

「7/6月」に引退号(449ー451号)を発行し、
第4期生(54名)が引退となりました。

「エリック・カール展」
「MEGAドン・キホーテ」などをメイン記事としています。

引退式で部長の杉原が涙を流しました。
彼が今までのことを振り返り、
後輩に託した言葉は、強くて優しい透き通ったものでした。

お時間ございましたら、 以下のリンクより新聞部のページをご確認ください。

#青春のギフト053

■新聞部のページもよろしくお願いします!(部長の引退宣言をご覧ください!)
https://matsuyama-h.spec.ed.jp/072a1b32215167fd4f57c5caf0ecbc23

【今日の松高です】3年生 夏季勉強会が終わりました! 

 7月24日(金)の松高の様子です。

・松高塾が行われました。写真は、国語科の「ポップカルチャーと現代2026」の講座の様子です。国語科では、もう1つ、「松高シネマクラブ シェイクスピア編」が開講されていました。10月の芸術鑑賞会で鑑賞するシェイクスピアに関する作品を鑑賞しました。松高塾では、大学受験に向けた学力補充講座を多く開講していますが、探究や教養を高める分野の講座も数多く開講しています。今月31日には、家庭科の講座に参加します。詳細は、改めてお伝えします。

・体育館に大型冷風機が導入されました。涼しい風が出ると、練習をしていたバレーボール部の生徒が、「最高です!」・「幸せです!」などと感激の言葉を漏らしていました。熱中症対策として、有効に活用をしていきたいと思います。

・3年生の夏季勉強会の閉講式が行われました。はじめに、学校長より「残りの37日をどう受け止め、どう過ごすかをよく考えてほしい。主体性を発揮して、ブラッシュアップをしてほしい。」と生徒への期待を込めた話がありました。続いて、学年主任より、3日間の取組を振り返り、「思いを強く持ち、粘り強く、仲間で支え合おう。」とお話がありました。生徒たちの表情も、大変よく、達成感にあふれていたように感じ取れました。私も講座をいくつか担当させてもらいましたが、取組の状況は大変良く、今後勉強会の学習をきっかけに、切磋琢磨して、実力をつけていってほしいと期待しています。

 

【今日の松高です】3年 夏季勉強会2日目、2年 修学旅行事前学習の様子です!

    

 

 7月23日(木)、3年生の夏季勉強会は2日目を迎えました。参加している生徒たちは、黙々と学習に取り組んでいます。3年生の勉強会では、たくさんの講座があります。本日分だけで全部でなんと34講座。国語だけでも、「小説読解演習」・「単語・文法事項の確認」・「入試過去問【古文】演習」・「古典文法基礎 助動詞」・「漢文読解演習」・「古典文法基礎 敬語」・「漢文読解の基礎体力をつける!」と7講座。バリエーションにも富んでいます。50分×7限で、たくさんのものを吸収して、学びの体力を身につけていってください。昨日、わたしも漢文の講座を開講しました。7限の疲れている時間にもかかわらず、積極的に問題に取り組み、大きな声で音読するなど、22名の生徒の取組は素晴らしかったです。

 午後からは、2年生の修学旅行の事前学習ということで、希望者対象の松高塾「平和学習シネマクラブ『火垂るの墓』解説」が開講されました。視聴覚室に集まった生徒は90名ほど。予備のイスまだ出すほどの盛況ぶりでした。原作者や当時の社会情勢について、地歴・公民科の先生より解説があり、その後映画を鑑賞しました。多くの生徒が部活動の練習後ということでしたが、映画が始まると、食い入るように鑑賞していました。この夏休み、平和について考える番組などが特集されると思います。映画鑑賞をきっかけに、「平和」(戦争)について、考えてみてはいかがてしょうか?