3年理数科と3年特進物理選択の授業で物理の演示実験を実施しました。


これは電子線の演示実験です。

なんとこれは昭和58年に購入された備品です。

銅板の上に強力な磁石を置き、板を斜めにすると磁石はゆ~~~くりと落ちていきます。
これは、うず電流の演示実験です。
硫酸銅の水溶液が電場と磁場の影響を受けて回転し始めました。
これはローレンツ力の確認実験です。
分かりやすいように、水溶液に発泡スチロールの粒を浮かべています。
変圧器を用いて出力の電圧を上げ、放電現象を観察しています。
バチバチと放電の音も聞こえます。