校長室より

2025年11月の記事一覧

「お酒は20歳になってから」~生徒会参加の飲酒防止啓発活動~

いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和7年11月13日、本校にて「二十歳未満者飲酒防止等キャンペーン」が開催されました。

このキャンペーンは、未成年者の飲酒防止啓発を目的に、比企小売酒販組合様、税務署様、

警察署様のご協力のもと実施されたもので、本校生徒会の有志が参加しました。

参加した生徒たちは、「お酒は20歳になってから」と記された啓発用チラシ入りのポケット

ティッシュを受け取り、以下の「20歳未満の者がお酒を飲んではいけない5つの理由」に

ついて深く学びました。

・20歳未満の者を守るために飲酒を禁ずる法律があります

・肝臓をはじめとする臓器に障害を起こしやすくなります

・性ホルモンの分泌に異常が起きるおそれがあります

・アルコール依存症になりやすくなります

・脳の機能を低下させます

お酒は、大人になってからこそ、その責任を自覚し、適切に付き合っていくべきものです。

本校の建学の精神である「文武不岐」の通り、心身ともに健やかに成長することが何より

も大切であると改めて感じました。

 

0