2025年3月の記事一覧
松高奨学金を給付します
いつも校長室のページを御覧いただきありがとうございます。
松山高校には松高奨学金制度があり、難関大学への受験応援や大学進学を奨励しています。
今年度、第2回目の松高奨学金の支給予定は以下のとおりです。
1 受験応援制度 ※以下の大学を受験した生徒に一人、3万5千円を支給します。
早稲田大学、東京科学大学、東京理科大学、北海道大学、筑波大学、埼玉大学、東京農工大学、群馬大学、宇都宮大学、広島大学、京都府立大学、埼玉医科大学(医学部)
2 進学奨学制度 ※以下の大学に合格し進学する生徒に50万円を支給します。
北海道大学、筑波大学、広島大学
今年度、第1回、第2回の松高奨学金の支給総額は2,980,000円でした。
表彰式・終業式 ~今後の更なる飛躍と挑戦を~
いつも校長室のページを御覧いただき、ありがとうございます。
3月24日(月)体育館で今年度第5回表彰式、その後、終業式を行いました。
表彰式では、初めに1,2学年の成績優秀者を表彰し、記念品を贈呈しました。次に、以下の表彰をしました。
①ソフトテニス部 埼玉県選手権シングルスの部兼ハイスクールジャパン埼玉県予選会 1位 ※来年度、全国大会出場
②スキー部 学校総合体育大会県予選会 学校対抗第5位、個人3位、4位
③硬式テニス部 北部地区学年別ダブルス大会 男子1年の部 1位
④美術・美術部、図書情報部 全日本学生美術展 佳作、入選
花とウォーキングのまち平和賞 絵画展 優秀賞
読書感感想画中央コンクール 優秀賞県代表
埼玉県高等学校読書感想文コンクール 優秀賞
⑤生物部 埼玉県科学教育振興展覧会 団体優良賞 ※来年度、全国高等学校総合文化祭出場決定
⑥理数科SSH 日本数学オリンピック 地区優秀賞
表彰式終了後、令和6年度終業式を行いました。最後に校歌を歌いました。
終業式の校長の話は次のとおりです。
松高奨学金を給付します
いつも校長室のページを御覧いただきありがとうございます。
松山高校には松高奨学金制度があり、受験応援や難関大学進学を奨励しています。
今年度、第1回目の松高奨学金の支給予定は以下のとおりです。
1 受験応援制度 ※以下の大学を受験した生徒に一人、3万5千円を支給します。
慶応大学、筑波大学、電気通信大学、東京理科大学、上智大学、埼玉大学、早稲田大学、北海道教育大学
2 進学奨学制度 ※以下の大学に合格し進学する生徒に50万円を支給します。
筑波大学 医学群 医学類
スポーツ大会 ~松高生よ ここから 世界に打って出ろ!~
いつも校長室のページを御覧いただき、誠にありがとうございます。
3月17日(月)、18日(火)、「~松高生よ ここから 世界に打って出ろ!~」をスローガンとして、学年末スポーツ大会を行いました。今回の種目はサッカー、バスケットボールです。松山高校は勉強、部活動だけでなく、行事も充実しています。担任も試合に出場する場面がありました。
生徒の皆さんには、男子校、そして、松高生活を楽しんでほしいと思います。
卒業証書授与式及び終了後の様子
いつも校長室のページを御覧いただき、ありがとうございます。
3月14日(金)、学校評議員、PTA会長、後援会長、同窓会長をはじめ、多くの御来賓の御臨席と保護者の皆様とともに、埼玉県立松山高等学校第99回卒業証書授与式を盛大に挙行することができました。教職員一同、関係の皆様に心から感謝申し上げます。
式終了後、校舎前で應援團部、野球部、吹奏楽部を中心に、野球応援メドレーなどで卒業をお祝いしました。
御列席の御来賓の皆様の御健勝と卒業生の皆さんの、今後の御活躍と御多幸を祈念申し上げます。
卒業証書授与式での校長式辞は下のとおりです。
小山選手(パリ五輪日本代表)によるユニホーム寄贈の会
いつも校長室のページを御覧いただき、ありがとうございます。3月10日(月)、小山直城選手(パリ五輪男子マラソン日本代表、HONDA所属)によるユニホーム寄贈の会を同窓会と共催で行いました。小山選手からパリ五輪の報告や同窓会長の謝辞、生徒会長からお礼を話しました。
このユニホームは校長室に展示させていただいたのちに、松高記念館へ展示させていただく予定です。貴重なユニホームをいただきました小山選手に感謝を申し上げますと共に、今後の益々の御活躍を祈っています。
【立志講演会】
いつも校長室のページを御覧いただき、誠にありがとうございます。
3月7日(金)、立志講演会を行いました。生徒の皆さん一人一人が高い志を立て、その進路実現のため、毎年、開催しています。平成14年ころから始まった立志講演会は今年で20回前後の開催となり伝統ある行事となりました。
高第18回の御卒業で、松高のこれまでの歴史と伝統を築いてくださった大先輩であります 岡本 育三 様から「留学生活と海外での事業活動」と題して、御講演をいただきました。講演では、英語が苦手であった岡本様が留学先でどのように英語を克服し、留学生活を送られていたか、また、その留学の経験からどのようなことが得られ、その後、活躍されたかなど、当時の貴重な写真等を使いながら、お話をいただきました。私たちにとって、世界に目を向ける、視野の広がる内容のお話をしていただきました。
※岡本様は、1966年本校を御卒業され、学習院大学大学院自然科学研究科修士課程を修了されました。その後、カルフォルニア大学 バークレー校オプトメトリー スクールに留学・御卒業されました。1973年、旭光学工業株式会社入社、ペンタックス カールツ アイス株式会社 代表取締役 社長、学校法人 東京眼鏡学園理事長など要職を歴任されました。現在は、一般社団法人日本メガネ協会顧問として御活躍されていらっしゃいます。
欠員補充について ~特進クラスにも出願可能です!~
普通科で欠員補充を行います。願書の受付は3月10日(月)、11日(火)です。
欠員補充募集要項、芸術選択・特進クラス希望票はトップページに掲載しました。出願手続き等をご確認いただき、出願をお願いいたします。※ご不明な点などがありましたら、本校教頭まで遠慮なくご連絡ください。