剣道部ログ

2022年4月の記事一覧

第69回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会 個人戦結果報告

4月22日(金)、所沢市民体育館にて、第69回関東高等学校剣道大会埼玉県予選会男女個人戦が開催されました。

各地区予選を勝ち抜いた149名の選手で、上位4名に与えられる関東大会出場権を賭けて熱戦が繰り広げられました。

 

本校からは新井、半田、千野の3名が出場しました。

新井、半田は2回戦敗退という悔しい結果となりました。

 

そんな中、千野は粘り強く戦い、各地区のシード選手にも勝ち続け準々決勝に進出!

あと1つ勝てば関東大会出場でしたが、延長戦の末惜しくも敗退し、ベスト8となりました!

          ~準々決勝の様子~

 

あと1歩届かず、悔しい結果となってしまいましたが、努力の成果を発揮することができました!

 

団体戦は5月7日(土)に埼玉県立武道館にて開催されます。

関東大会出場権獲得、そして優勝目指して頑張ります!!

令和4年度 春季北部支部剣道大会

4月16日(土)17日(日)、本庄第一高等学校にて、春季北部支部剣道大会が開催されました。

16日は午前に女子団体戦 午後に男子個人戦

17日は午前に男子団体戦 午後に女子個人戦 が行われました。

 

1日目の個人戦は4名の選手が出場し、3年の新井が準優勝、同じく3年の半田と千野が県大会出場権を獲得しました。

 

2日目の団体戦は

1回戦 小川高校に5(10)-0(1)で勝利

2回戦 成徳深谷高校に4(8)-0(1)で勝利

準決勝 熊谷高校に2(5)-1(3)で勝利

決勝  本庄第一高校に1(2)-2(5)で敗退

となり、準優勝となりました!

 

 

なかなか練習試合等ができない中、調整が難しい部分がありましたが、選手一人ひとりが良さを発揮して戦うことができました。

課題も見つけることができました。さらに成長し、努力の「成果」を「結果」に結び付けられるよう、これからも稽古に励んで参ります!

 

今後とも応援よろしくお願いいたします。

祝 卒業!!

3月27日(日)、剣道場にて卒部式を行いました。

5名の卒業生が久しぶりに剣道場に集合し、松山高校剣道部としての最後の稽古を行いました。

 

現役部員との試合、地稽古、そして、最後の追い出しかかり稽古と、短時間ではありましたが中身の濃い稽古を行い、卒業生はふらふらでした(笑)

しかし、3年間の稽古で鍛えた精神力で乗り切りました!

稽古後は、現役部員からの余興を見て楽しみました!!⇦これが予想以上におもしろく、全員が爆笑でした!

 

          ~試合の様子~

 

       ~追い出しかかり稽古の様子~

 

この3年間は、新型コロナウイルス感染症の影響で、思い描いた高校生活とはかけ離れたものとなってしまいましたが、その中でもできることに精一杯取り組み、8年ぶりの関東大会出場を達成し、松高剣道部の伝統をしっかりと引き継いでくれました。

 

卒業生、本当におめでとう!

 

剣道部で学んだことを今後に活かし、大きく成長し、その姿を見せに来てください。

いつでも待っています!