松高吹 活動報告

2021年4月の記事一覧

№194 離任式演奏

先生への応援歌 ~令和3年度離任式~

 

令和3年4月28日(水)、昨年度末で御転出された先生方の離任式が行われました。

吹奏楽部と應援團では異動された先生方へ第一応援歌「空は晴れたり」とエールを送りました。

演奏の様子

新型コロナウイルス感染症対策のため、全学年が体育館に集まっての離任式は開催できませんでした。

各クラスに映像を配信し、式の最後の第一応援歌とエールのみ、中庭に出てフィジカルディスタンスをとって行いました。

 

今回の離任式から吹奏楽部、應援團ともに新入部員も加えての活動になります。人数も増え、ますますパワーアップをした吹奏楽部と應援團を、これからもよろしくお願いします。

 

改めて、異動された先生方のますますのご活躍を願っています。

№193 第18回バレンタインフェスティバルコンサート

3か月遅れの演奏会~バレンタインコンサート~

令和3年4月17日(土)、坂戸市文化会館にて第18回バレンタインフェスティバルコンサートが開催され、松山高校吹奏楽部も参加しました。

演奏の様子

バレンタインフェスティバルコンサートは例年、1月末に行われています。今回も1月24日(日)に企画されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言のために4月に延期しました。

1年生の勧誘活動と並行しての練習は大変でしたが、久々のステージを存分に味わうことができました。保護者の方も含め一般のお客様は鑑賞できませんでしたが、出演者同士で演奏を聴きあうことができました。他校の演奏も久々に聴くことができ、刺激をもらいました。

演奏後、3年生部員が「演奏中に手拍子をもらったり、拍手をもらったりしてうれしかった!」と語っていたのが印象的でした。感染症対策など大変な面はありますが、「新しいコンサートスタイル」のもとで少しでも演奏者とお客様が一緒に楽しめる時間と空間を共有したいですね。

明日からの練習も頑張っていきましょう!

№192 楽器体験実施中!

楽器体験実施中! 〜部活動勧誘期間〜

 

松山高校では部活動勧誘期間が始まっています。

2・3年生は感染対策をとりながら、新入部員の勧誘を行っています。

仮入部の様子

令和3年4月13日〜20日の間、1年生は様々な部活動の体験ができます。

吹奏楽部は主に楽器体験を行っています。なかなか音は出ませんが、少し練習をするとちゃんと音がでます。

仮入部の様子

管楽器は比較的飛沫が少ないという実験結果もありますが、衛生面には気をつかっています。1年生には使い捨て手袋を着用してもらいます。指導する上級生はマスク着用です。

仮入部の様子

1年生の皆さんはいろいろな部活動を見て、3年間所属する部活動を選びましょう!

吹奏楽部への入部を待っています!

№191 歓迎の演奏

歓迎の演奏 ~第99回入学式~

令和3年4月8日(木)、本校体育館にて第99回入学式が挙行され、吹奏楽部は入場と退場の演奏を行いました。

演奏風景

(写真はリハーサルのものです)

毎年、入学式と卒業証書授与式の入退場や校歌などの演奏を行ってきました。新型コロナウイルスの感染拡大により体育館での式典が行えない状況が続いたので、吹奏楽部としても久々の本番となりました。

入学式前日の活動日誌にも「お客さんの前で演奏するのは久しぶりなので丁寧に演奏したい」と2年生が書いていました。
実は、今年の2年生は入部以来、保護者の方を除けば、お客さんを目の前にして演奏することはほとんどありませんでした。上の文章を書いた部員も高校から楽器を始めたので、こんなにたくさんのお客さんを前に演奏したのは今回が初めての経験でした。

 

まだまだ感染拡大は続いており、予断を許さない状況です。吹奏楽部も感染症対策を取りながら、活動しています。

来週からは仮入部が始まり、4月21日に1年生の本入部があります。
吹奏楽部へぜひ来てみてください! お待ちしています。