松高吹 活動報告

2020年6月の記事一覧

№176 部活動再開

令和2年6月22日から埼玉県立高校でも部活動が再開となりました。当面の間は、平日3日間でそれぞれ1時間程度の活動となります。

合宿棟廊下での練習風景

 

松山高校では課題テストがあったため、吹奏楽部の活動も23日(木)から再開しました。24日(金)は久しぶりに楽器の練習を行いました。

これまでは教室を使用していましたが、再開後は部室棟のベランダと合宿所の廊下を使用しています。もちろん椅子も共用ではなく、個人用に名前シールが貼ってあります。また窓も全開です。

 

短い活動時間ですが、来週の仮入部に備えての段取りの確認などを行っています。指導する部員はマスク着用で対応しています。

1年生には使い捨て手袋を着用してもらい、手洗いや消毒も行ってもらいます。そのほかの感染対策も取りながら、慎重に行っていきたいと思います。

仮入部の段取り確認

№175 ビデオミーティング

6月に入り、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校から徐々に登校が始まっています。

本校でも今週は週1日、来週からは隔日で分散登校を行う予定です。

そのような中ですが、吹奏楽部ではビデオミーティングを定期的に開催してきました。令和2年6月5日(金)は11回目のミーティングです。

ビデオミーティング

部員それぞれの近況報告の後、仮入部の段取りや部活再開後の感染症対策についてミーティングを行いました。

なかなか今まで通りの活動はできませんが、こんな状況だからこそできることを見つけて挑戦していきたいと思います。

そして今度、リモート演奏にも挑戦しようと、準備を進めています。うまくいくのか?もう暫くお待ちください。