松高吹 活動報告

2020年1月の記事一覧

№171 第17回バレンタインフェスティバルコンサートin坂戸

令和2年1月26日(日)、坂戸市文化会館で行われた第17回バレンタインフェスティバルコンサートに出演しました。

合同演奏

バレンタインフェスティバルコンサートは、毎年1月下旬に開催されている吹奏楽の演奏会です。坂戸市近隣の中学校や高校が集まり、合同チームを結成して曲を演奏します。


ホームページでもお知らせしたように、松山高校は今年、鶴ヶ島中学校さんと川島中学校さんと一緒に演奏しました。これまで2回の合同練習をして今日を迎えました。本番は1回しかありません。午前のリハーサルでは最終確認を行っていきます。

リハーサル室ホールリハーサル

ステージリハーサル

午後は、本番のステージになります。1団体の持ち時間は15分間ですが、どの団体もこれまでの練習の成果を出し切れるように、ギリギリまで演奏を行っていました。

最後は全体合唱です。参加者400名で演奏します。(写真はリハーサルのものです)

全体合唱
普段の活動では70名を超える大人数での演奏はあまりありません。また今回演奏した曲は10分を超える曲でした。

このように普段できないことを、他校の仲間とやり遂げることは、良い経験になります。また、ほかのチームの演奏も今後の活動の参考になりました。この1回しかないステージでの経験を、自分たちの活動にも活かしましょう。

 

 

№170 第12回埼玉吹奏楽コンクール 新人戦

令和2年1月13日(月・祝)、さいたま市文化センターで埼玉吹奏楽コンクール新人戦が行われました。

この催しは毎年この時期に行われているコンクールです。3年生引退後の新チームで出場する初めての大会という位置づけで行われています。松山高校は今回、初めて出場しました。

今回の大会は1年生にとっては初めてコンクールです。2000人以上が入る大きなホールでの初めて演奏に緊張をしているようでした。

 結果は銀賞を受賞しました。

今回の経験を次のステージに活かし、よりよい演奏を目指していきましょう!

集合写真

 

№169 バレンタインコンサート合同練習②

令和2年1月7日(火)、冬休み最終日となりました。

今日はバレンタインコンサートに向けた合同練習の2回目を行います。鶴ヶ島中学校と川島中学校、そして松山高校を合わせて、総勢78名になります。

まずはパート練習です。自己紹介をした後に基礎練習、曲練習を行っていきます。

パート練習1

パート練習2

 

合奏が始まりました。70名以上が入ると、普段の部室もかなり手狭に見えます。

合奏風景

3校で2曲を演奏します。

本番ステージでの演奏をお楽しみに!

皆さんのお越しをお待ちしております。

 

【ご案内】

第17回バレンタイン・フェスティバル・コンサートin坂戸

日時 令和2年1月26日(日)

   開場12:30 開演13:00

会場 坂戸市文化会館

入場 無料

近隣中学校・高等学校が集まり、5つのチームを結成して合同演奏を行います。

皆様のご来場をお待ちしております。