松高吹 活動報告

2019年7月の記事一覧

埼玉県吹奏楽コンクール地区大会

吹奏楽コンクール地区大会
令和元年7月30日(火)、 本庄市民文化会館で行われた第60回埼玉県吹奏楽コンクール地区 大会に出場しました。

合宿やホール練習を経て臨んだ地区大会でした。
結果は金賞を受賞し、3年ぶりの県大会出場を果たしました。

これから県大会への練習が始まります。
松高吹の暑い夏が続きます。

 

校外合宿

校外合宿にいきました

 

令和元年7月24日(水)~27日(土)に、恒例の校外合宿を山梨県富士河口湖町の「グリーンヒル中道」で行いました。

photo1

宿舎には多くの花が植えられています。

初日は全員でパート練習を行い、その後コンクールの合奏を行いました。

合奏では課題点を洗いだしていきました。

photo2

最初のパート練習は1年生も含め、全員で行います。

合宿中は食事が楽しみです。

photo3photo4

食事はボリューム満点です!

2日目午前もコンクールに向けた合奏を行い、午後はパート練習などを行いました。
photo5photo6

反対にコンクールに出ない1・2年生の合奏を午後の時間に行いました。9月上旬の文化祭での曲を中心に合奏しました。


徐々に疲れてくる3日目はコンクール当日を意識した合奏練習を行います。これも部員が考えたメニューです。
photo7photo8

パート練習の1コマ。

そして、3日目の練習の最後には発表会を行いました。


3日目の夜には花火大会を行いました。

台風の影響で雨が少し降っていましたが、なんとか綺麗な花火を楽しむことができました。

photo9


最終日は、午前中に若干練習を行い埼玉に戻ります。

いよいよコンクールが近づいてきました。残りの練習時間もわずかになりました。効率のよい練習を心掛けましょう!photo10

高校野球夏季大会応援②

高校野球夏季大会応援②

令和元年7月17日(水)、熊谷さくら運動公園野球場にて行われた野球の試合の応援に行きました。
対戦相手は武南高校です。

photo3photo1
天気が心配されましたが、途中から暑いくらいの天候になりました。

photo5photo4
今日も松高スタンドはスクールカラーの紫一色です。応援団はスタンドの応援をまとめていきます。

序盤で先制をして、リードしていましたが、中盤で逆転をされてしまいました。
最終盤でも松高の猛攻が続きましたが、3-5で涙をのむ結果となってしまいました。

今夏の野球部、応援団、吹奏楽部による息の合った野球応援も今日が最後となってしまいました。
photo6
お忙しい中、球場に足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

第4回「コンクールを楽しもう」

コンクール講習会「コンクールを楽しもう」に出演

令和元年7月15日(月・祝)、坂戸市文化会館にて行われたコンクール講習会「第4回 コンクールを楽しもう」(主催:坂戸市吹奏楽連盟)に出演しました。

この講習会は作曲家の山本教生先生をお招きして毎年行っているものです。
コンクール曲を演奏したあと、お客様も見ているその場で山本先生から指導や助言をもらい、改善していくという講習会です。近隣の中学校や高等学校16校が集まり、自分たちの演奏だけでなく、裏方の仕事も行い運営しました。

コンクール地区大会まであと2週間となりました。今回のアドバイスを日々の練習に活かしたいと思います。

photo1photo2

高校野球夏季大会応援①

高校野球夏季大会応援①

令和元年7月12日(金)、県営大宮公園野球場にて開催された高校野球夏季大会の応援を行いました。
初戦の相手は小鹿野高校です。

試合中は断続的に雨が降る中での応援となりました。
photo1
スタンドの応援団はカッパを着ながらの応援でした。
紫のメガホンがスタンドをうめています。
photo4photo3
今回の応援から、1年生も加わり、部員全員での応援となります。

金管楽器のメンバーは雨の中、傘もささずに演奏しました。
photo2

今日は雨の中での応援でしたが、第一応援歌「空ははれたり」を何回も演奏することができました。気づけば、雨も止んで空も明るくなっていました。

今日は卒業生や保護者の方など多くの学校関係者の方に球場へ足を運んでいただきました。ご声援、ありがとうございました。

次の試合は7月17日(水)の予定です。