松高吹 活動報告

2019年3月の記事一覧

高文連春季講習会

高文連の講習会に参加しました

平成31年3月29日(金)、県立浦和高校にて開催された高等学校文化連盟主催の春季講習会に1年生部員が参加しました。

講習会と言っても今回の講習会は楽器の講習会ではありません。
「新入生勧誘・歓迎」について各校の取り組みや悩みを共有するという講習会です。他校の状況を聞いたり、助言をもらうことはまたとない機会でした。
photo1
いよいよ来週からは新年度!
入学式や新入生歓迎行事が続いていきます。一人でも多くの新入生に入部してもらえるように準備を進めていきましょう!

お見送りのエール

お見送りエール

平成31年3月29日(金)、今年度も最後の課業日となった今日、この春の人事異動で転出・退職される先生方へのお見送りエールを行いました。

毎年、応援団が中心となり、吹奏楽部が演奏を行っています。春休み中ですが、部活動などで登校していた生徒も集まり、盛大にお見送りしました。
photo1
ご転出・ご退職の先生方のますますのご活躍を願っております!

保育園演奏

保育園で演奏

平成31年3月27日(水)、近隣の「まつやま保育園」と「いちのかわ保育園」で演奏しました。今回初めて取り組む行事なので、事前に準備を重ねてきました。
保育園で歌ったり踊ったりしている曲を演奏したこともあり、園児の皆さんは大いに盛り上がっていました。
photo1photo3photo5
途中に楽器の紹介を入れたり、マジックを入れたりと工夫を凝らし、30分があっという間に過ぎてしまいました。
photo2photo7
保育園の園児の皆さんも松高生もお互いに楽しいひと時を過ごすことができました。

部内球技大会

部内球技大会!

平成31年3月23日(土)午後、松山高校体育館に響くボールの音…。
バレー部か?バスケ部か?と思っていたら、吹奏楽部員でした!
photo2

毎年年度末に行っている部内球技大会を今年度も行いました。
吹奏楽部員とは言え、中学時代は運動部だった部員も多く、スポーツをすることは好きなようです。
photo2photo3

27日には保育園での演奏も控えています。保育園の子どもたちの前でも楽しい演奏ができるよう、練習をしていきましょう。

入学許可候補者説明会で演奏しました

入学許可候補者説明会にて歓迎演奏

平成31年3月18日(月)、本校体育館で行われた入学許可候補者説明会にて歓迎演奏を行いました。
堅い表情で緊張した姿が印象的でした。演奏を聴いて、少し緊張が和らいでもらえれば幸いです。4月からいよいよ始まる高校生活。よりよい3年間になることを願っています!

photo1photo2photo3