松高吹 活動報告

2018年10月の記事一覧

アンサンブル講習会

アンサンブル講習会に参加しました

平成30年10月28日(日)、埼玉県立春日部高等学校音楽ホールにて開催された「アンサンブル講習会」に木管五重奏のメンバーが参加しました。
この催しは埼玉県高等学校文化連盟吹奏楽専門部が毎年秋に実施している講習会です。プロの演奏家の方を招いてコンサートとクリニック、おさらい会をセットで実施しているものです。今年度はフルートとクラリネットの先生方を招いての講習会でした。
前半のコンサートでは、フルート四重奏とクラリネット四重奏の演奏を聴きました。選曲も工夫されており、アンサンブルコンテストで良く取り上げられる曲を中心とした構成でした。
クリニックは県内から8校が参加して1時間弱、密度の濃い練習となりました。最後に全体の前でクリニックの成果を披露して、講習会は終了しました。

いよいよアンサンブルコンテストが近づいてきました。時間のない中ですが、練習を頑張っていきましょう!

photo1photo2photo3

学校説明会で演奏

本校説明会で演奏

10月27日(土)、本校体育館にて開催された学校説明会にて演奏しました。
ポップス曲を中心に4曲演奏しました。ご来場の皆様に少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。
全体の説明会の後は、理数科体験授業、個別相談会、部活動体験などを行いました。吹奏楽部に来てくださいました皆さん、ありがとうございました!

中学生の皆さん、受検に向けて勉強を頑張ってください!

photo1photo2

※平成30年11月17日(土)の第3回説明会後の部活動体験ですが、吹奏楽部は校外での演奏行事があるため実施しません。