松高吹 活動報告

2017年12月の記事一覧

バレンタイン・フェスティバル・コンサートの合同練習

バレンタイン・フェスティバル・コンサートに向けた合同練習

12月27日(水)と1月6日(土)の2日間、来月1月28日(日)に行われるバレンタイン・フェスティバル・コンサートに向けた合同練習を行いました。
バレンタイン・フェスティバル・コンサートは毎年坂戸市文化会館で行われている催しで、近隣の中学校と高校が合同チームを作って演奏します。各チームは12月下旬頃から数回の合同練習を行い、演奏会に備えます。今回、松山高校は鳩山町立鳩山中学校と毛呂山町立毛呂山中学校と出演します。

普段、交流の機会がない学校同士ですが、パート練習や合奏を通じて徐々にコミュニケーションが取れるようになってきました。
合同練習は残り1回あります。より良い演奏になるようにお互いに頑張りましょう。

photo1photo2photo3
※今回は鳩山中学校との2校での合同練習でした。

第39回クリスマスコンサート開催

クリスマスコンサートを開催しました

12月24日(日)、東松山市民文化センターにて、第39回クリスマスコンサートを開催しました。
夏に3年生が引退し、1・2年生の新チームで取り組む初めての演奏会です。多くの方に楽しんでいただけるように、演奏以外にも企画や演出の準備をしてきました。
「新しいことに挑戦する」を合言葉に、第2部で取り組んだのは「紅白ステージ」。26名の部員が紅白の2チームに分かれて、演奏を披露しました。そして最後にお客様に投票をして勝敗を決めました。チームが一体となって練習に取り組んできました。結果は紅組が勝利を収めました。

当日はご多用の中、多くのお客様にご来場いただきました。心より感謝申し上げます。

さて、クリスマスコンサートが終わると年明けからバレンタイン・コンサート、東松山吹奏楽祭の練習と続きます。今回の演奏会の反省を次の行事につなげましょう。

photo1photo2photo3
photo4photo5photo6
photo7photo8photo9

アンサンブルコンテスト県大会

打楽器三重奏が銀賞受賞

12月15日(金)、所沢市民文化センターミューズにて行われた第41回埼玉県アンサンブルコンテストに本校の打楽器三重奏が出場しました。
定期考査最終日というハードな日程でしたが、メンバーは時間を見つけては積極的に練習をしてきました。
結果は銀賞ということで、残念ながら西関東大会に出場はなりませんでしたが、全力を尽くした演奏でした。

次はいよいよクリスマスコンサートです。残り時間がわずかですが、全力で準備を進めていきましょう。頑張れ!松高吹!

photo