松高吹 活動報告

2017年11月の記事一覧

アンサンブルコンテストに出場②

アンサンブルコンテストに出場しました

11月19日(日)、久喜市の久喜総合文化会館にて行われた第41回埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会に金管五重奏が出場しました。

アンサンブルコンテストは1校2チームまで出場できるので、今年度松山高校は金管五重奏と打楽器三重奏が出場しています。
打楽器三重奏に続くべく、練習を重ねてきた金管五重奏ですが、入賞は果たせませんでした。しかし2年部員としてのアンサンブルの経験は非常に重要なものになったようです。

これからはいよいよクリスマスコンサートに向けての準備が本格化します。
慌ただしい中ですが、2年生中心に楽しいステージになるように練習や準備に励んでいきましょう。

photo

アンサンブルコンテストに出場

アンサンブルコンテストに出場しました

11月11日(土)、久喜総合文化会館で行われた第41回埼玉県アンサンブルコンテスト(埼玉県吹奏楽連盟主催)地区大会に打楽器三重奏が出場しました。

アンサンブルコンテストは秋から冬にかけての大会で、夏の吹奏楽コンクールとともに二大行事となっているものです。松山高校では3年生が引退し、新チームでの初めての大会となります。

今日は全5日程の初日でした。本校からは打楽器三重奏が出場しました。その結果、金賞を受賞し、12月に行われる県大会へ推薦されました。
打楽器三重奏のメンバーは時間の限られた中で集中して練習に取り組んできました。県大会に向けて、さらに練習に励んでほしいものです。

来週末には金管五重奏がアンサンブルコンテストに出場します。最後まであきらめず、自分たちの納得がいく演奏を追求してほしいものです。

photo

高校音楽祭に出演

西部地区高校音楽祭に出演

11月6日(月)、入間市の武蔵野音楽大学バッハザールにて行われた平成29年度埼玉県西部地区高校音楽祭に出演しました。

毎年11月に行われているこの行事は、埼玉県西部地区の高校の音楽系の部活動や音楽の授業の発表の場となっているものです。
吹奏楽だけではなく合唱や器楽の演奏もあり、充実した1日になりました。

忙しかった三連休が明け、次はアンサンブルコンテストになります。メンバー以外はいよいよクリスマスコンサートに向けての練習が本格化します。
楽しい企画も準備中ですので、ぜひご来場ください。

photo

第40回日本スリーデーマーチ歓迎演奏

第40回日本スリーデーマーチ歓迎演奏

11月5日(日)、三連休最終日となった今日、恒例のスリーデーマーチ歓迎演奏を行いました。
日本スリーデーマーチは毎年東松山市を中心にしたウォーキングイベントで、国内外から多数の方が参加する一大イベントです。今年は記念すべき40回目となりました。

松山高校は、午前中はBOSCH東松山工場での演奏と應援團との演技披露、午後は総合会館東側での歓迎演奏を行いました。吹奏楽部にとって今日はクリスマスコンサート、定期演奏会とならぶ体力勝負な一日です。朝から夕方まで楽器を吹き、非常に充実した1日を過ごしました。
会場に駆けつけてくださいました皆様、ありがとうございました。
また歩きながら足を止めて聴いてくださった皆様もありがとうございました。
皆様からの拍手や声援が、部員にとっての一番の喜びだと思います。

明日以降も行事が目白押しです。感謝の気持ちを持ちながら、臨んでいきたいですね。

photo2photo1

JBAアンサンブルコンテストに出場

JBAアンサンブルコンテストで銀賞を受賞

11月3日(金・祝)、埼玉県立不動岡高等学校で行われたJBA(日本吹奏楽指導者協会)主催のアンサンブルコンテスト高等学校部門に金管五重奏のメンバーが出場しました。
全25団体が出場し、松山高校金管五重奏は銀賞を受賞しました。
初めて舞台で演奏したこともあり、緊張からうまくいかなかった部分も多くありました。
11月中旬には埼玉県吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストも控えています。時間が限られていますが、チーム力を向上させて良い演奏を追求したいと思います。

photo