松高吹 活動報告

2017年9月の記事一覧

高校野球秋季大会

高校野球秋季大会応援

9月22日(金)、県営大宮公園球場にて行われた高校野球秋季大会の応援に、應援團とともに行ってきました。
対戦相手は聖望学園高校で、序盤から苦戦する展開となってしまいました。

吹奏楽部と應援團にとっては代替わり後、初めての舞台となります。いろいろ課題点や反省点もありました。次の應援團関係の行事は2月に行われる「日輪の下に」になります。
今回の経験を活かし、より盛り上がる応援・演技を披露したいものです。

photo1photo2

秋の男祭り2017

秋の男祭り2017に出演

9月18日(月・祝)、和光市民文化センター「サンアゼリア」にて行われた「秋の男祭り2017」に出演しました。すでに2回の合同練習を行い、ついに本日が演奏会当日となりました。
演奏会は各男子校のステージと合同合奏のステージからなっており、松高も文化祭で演奏した曲を2曲演奏しました。
合同合奏は、午前中にもリハーサルを行い最終確認を行いました。約300名の男子部員がステージにのるととても迫力があります。また振付などで飛び跳ねたりすると、会場全体が揺れているようでした。
今回の演奏会は自分たちの良い演奏をするだけではなく、他校との交流などの目的もあります。男子同士お互いに刺激をもらったと思いますので、各々次の活動に役立てたいものです。

photo1
リハーサルの様子

第70回松高祭にて演奏

松高祭で演奏しました

9月9日・10日に本校を会場として行われた「第70回松高祭」で演奏しました。

昨年より、松高祭の一般公開開始時に校門でオープニング演奏をしています。曲は第一応援歌「空は晴れたり」。野球応援の際、得点時に演奏される曲です。

9日は中庭にて引退した3年生も交えての野外コンサートを行いました。クリスマスコンサートや定期演奏会などこの1年間に取り組んだ曲を数曲演奏しました。
10日は体育館でのメインステージです。1・2年生での初めてのステージになります。夏休みの後半を使って練習してきた成果を出しきりました。暑い中でしたが、多くのお客様に聴いていただき、58期の良いスタートになったと思います。
最後に行われたのが應援團演技披露「紫薫の集い」です。例年の多くの方にお越しいただく、松高祭のメインイベントです。吹奏楽部は応援団・野球部とともに参加して、開場を盛り上げています。この演技披露が応援団3年生の引退であり、吹奏楽部も3学年で演奏する最後の行事となります。

どの部活動も徐々に2年生へとバトンがわたっていきます。3年生の偉大さを実感しつつ、新たな気持ちで次のステップに進んでいきましょう。
頑張れ!松高生!
photo1photo2photo3

男祭り2017合同練習②

男祭り2017に向けた合同練習②

9月3日(日)、先週に引き続き「男祭り2017」に向けた合同練習に参加しました。
開場を和光国際高校に移し、ゲストの武生商業高校 植田薫先生をお迎えしての合同練習となりました。

「カッコいい吹奏楽男子」を合言葉に、吹いて踊って歌っての激しい(?)練習となりました。本番は再来週に迫ってきていますので、練習にも熱が入ります。

来週末(9月9日、10日)は本校の文化祭である「松高祭」が控えております。
行事が立て込んでおりますが、良いステージになるように部員一丸となって頑張ります。
ぜひ、松高祭にもお越しください。

photo