松高吹 活動報告

2017年7月の記事一覧

校外合宿

校外合宿を行いました

7月24日(月)~27(木)にかけて、山梨県河口湖町にて恒例の校外合宿を行いました。2・3年生はコンクールに向けての練習、1年生は基礎練習や早くも文化祭に向けての練習を行いました。

今夏は校舎が大規模改修となり、教室を使っての練習があまりできません。校外合宿では多くの部屋を使えるため、パートやセクションでの練習も多く行いました。4日間という短い期間でしたが、有意義な合宿となりました。

いよいよコンクール地区大会が迫ってきました。残りの期間も自分たちで課題を考えながら、少しでもお客様に感動を与え、自らも満足できる演奏を目指していきたいと思います。
頑張れ!松高吹!

photo1photo2photo3
photo4photo5photo6
photo7photo8photo9

「コンクールを楽しもう」に出演

第2回「コンクールを楽しもう」に出演しました

7月17日(月・祝)、坂戸市文化会館で行われた第2回「コンクールを楽しもう」に出演しました。
昨年から行われているこの行事は、2月のバレンタインコンサート参加校で開催しているものです。公開講習会として一般の方にも来場していただき、コンクール曲の演奏と指導講評を行います。指導は昨年に引き続き、作曲家の山本教生先生にお願いしました。

20分という大変短い時間でしたが、山本先生からは作曲家の視点を踏まえた有意義なコメントと指導をいただきました。

来週からは校外合宿、ホール練習と続いていきます。今回のアドバイスを参考により良い音楽をつくっていきましょう。

photo1photo2

夏季野球応援(3回戦)

野球応援に行ってきました

7月15日(土)、上尾市民球場で行われた久喜北陽高との試合の応援に行ってきました。
選手は最後まで全力で戦ったものの、負けてしまいました。
土曜日ということもあり、生徒をはじめ保護者、OB、職員など多くの方々が駆けつけ、非常に盛り上がる野球応援となりました。
試合は負けてしまいましたが、これぞ「チーム松高」といえる応援になったのではないでしょうか?
ご来場、一緒に応援してくださった皆様、ありがとうございました。

吹奏楽部はこれから夏のコンクールの時期を迎えます。
チームの団結力をさらに高めて、コンクールの舞台に立ちたいですね。
頑張れ、松高吹!

photo1photo2photo3

夏季野球応援

野球応援を行いました

7月10日(月)、上尾市民球場で行われた試合(対 狭山清陵高)の応援を行いました。
試合は、序盤から1点を先制し、4回ウラには6点も入り5回コールド勝ちとなりました。
久々の野球応援でしたが、吹奏楽部・應援團・野球部が一体となった応援となりました。暑い中、声援を送ってくださった保護者・OB・関係の皆様、ありがとうございました。

次回は7月15日(土)となります。引き続き、ご声援をよろしくお願いします。

photo1photo2photo3