松高吹 活動報告

2017年3月の記事一覧

部内球技大会

部内球技大会を行いました

3月27日(月)、恒例となった部内球技大会を体育館にて行いました。
先日卒業した3年生も加わり、久々に大人数での活動です。

吹奏楽部・・・と言っても中学校時代は運動部だった部員も多いので、試合は結構盛り上がります。

身体を動かして気分転換できたところで、明日からの練習に臨みましょう!
3年生はそれぞれの進路での活躍を願っています。

photo1 photo2

部内ソロコンを開催

部内ソロコンを開催しました

3月26日(日)、部室を会場に部内ソロコンを開催しました。
毎年、年度末に保護者の方も招待して1年間の練習の成果を発表する目的で行っています。今日のために部員は行事の合間を縫って練習してきました。
顧問と先日卒業したOBが審査員となり、採点と講評を書きます。

普段は集団で演奏することが多い分、このように一人ひとりの演奏が聴ける機会はあまりありません。演奏を聴いていると新たな発見、そして1年の成長を感じることができました。

新年度が始まるとまた忙しくなりますが、自分の音と向き合う時間を少しでもとってほしいものです。

photo1 photo2 photo3

東松山アンサンブルコンテストに出場

東松山アンサンブルコンテストに出場しました

3月18日(土)、東松山市民文化センターにて行われた第30回東松山アンサンブルコンテストに出場しました。
東松山アンサンブルコンテストは毎年3月に行われている催しで、近隣の中学・高校が出場します。どの学校も3年生が引退し、新チームで吹奏楽の基本であるアンサンブルの力を養うために練習に取り組んできました。

本校からは打楽器三重奏・フルート三重奏・サックス四重奏が出場しました。
各チームとも通常の練習時間以外の短い時間で練習をしてきました。

打楽器三重奏が金賞、フルート三重奏が銀賞という結果でしたが、どのチームもアンサンブルを通じて大きく成長したと思います。審査員の先生方の講評をよく読み、次の練習につなげていきましょう。

photo1
photo2

許可候補者説明会にて演奏

許可候補者説明会にて演奏

3月17日(金)、本校体育館で行われた許可候補者説明会にて歓迎の演奏をしました。

4月から本校に進学する中学生と保護者の方に、開始までのひとときを楽しんでいただきました。
まだまだ緊張した面持ちの中学生でしたが、少しリラックスしていただけたようでした。

今度会うのは入学式。松高の新入生として会えることを楽しみにしています!

photo1

卒業証書授与式にて演奏

卒業証書授与式にて演奏

3月14日(火)、本校体育館にて行われた第91回卒業証書授与式にて演奏しました。

卒業式後には、応援団とともに卒業生へのエールと野球応援メドレーの演奏も行い、3年生の門出を祝いました。
3年生の皆さん、卒業しても「文武不岐」の心を忘れずにそれぞれの進路で頑張ってください。

photo1