松高吹 活動報告

2016年10月の記事一覧

東松山音楽祭に出演

東松山音楽祭に出演しました

10月10日(月・祝)、東松山市民文化センターにて行われた「東松山音楽祭~音と映像でつづる音楽の街・東松山」に出演しました。
この催しは(公財)東松山文化まちづくり公社が主催で行っている「ひがしまつやま芸術祭」の一環で今年度初めて開催されたものです。
吹奏楽の他にも合唱や箏曲、二胡、和太鼓、管弦楽などさまざまなジャンルの発表があり、老若男女さまざまな方が出演しました。
松山高校吹奏楽部は演奏だけではなく、ステージ係など裏方の仕事の中心になり、活躍しました。

普段の部活動の発表とは違い、さまざまな年齢層の方とかかわりが持てて、大変勉強になる音楽祭となりました。また多くの方から感謝の言葉をいただくことができ、部員たちもやりがいのある仕事を行えたようでした。

photo1
(開場を待っているお客様の列。非常に長く続いておりました)

「男祭り2016」に出演しました

「男祭り2016」に出演しました

10月2日(日)、サンアゼリア(和光市)で行われた「男祭り2016」で演奏しました。
各学校の演奏の他、男子330名による合同演奏も行い、迫力のある演奏会となりました。

合同演奏は福井県の武生商業高校の植田薫先生をお招きして、ノリノリの演奏となりました。
各自がエンターテイナーの意識を持ち、吹いて・歌って・踊ってという楽しいステージになりました。
夏休みの終わりから今回の演奏会まで3回の合同練習を重ねてきた成果が表れたようでした。
植田先生からも「カッコいい吹奏楽男子を目指そう」という檄をいただき、とても刺激を受けたようです。

ご来場いただきました皆様に御礼申し上げます。

photo1