松高吹 活動報告

2016年7月の記事一覧

校外合宿を行いました

校外合宿を行いました

7月24日(日)~27日(水)の3泊4日の日程で、山梨県富士河口湖町にて合宿を行いました。
合宿に行くにあたって各自が自分(達)の課題を考え、それを解決していくことを目指しました。

コンクールのメンバーは合奏を中心にセクション練習なども行い、課題を1つずつクリアしていきました。3泊4日の間、集中して練習に取り組めたようでした。
先輩たちの合奏がないときには1年生も合奏を行いました。楽器をはじめてまだ3か月ほどですが、日々上達しているようです。

合宿の翌日はホール練習、そして8月1日には吹奏楽コンクール地区大会が控えています。
まだまだやるべき課題は山積みです。最後まであきらめずに頑張れ、松高吹。

photo1photo2photo4
photo3photo7photo6
photo5photo8photo9

夏季野球応援(4回戦)

野球応援に行きました

7月19日(火)に上尾市民球場で行われた野球部の試合(対浦和実業)に應援團とともに応援に行きました。
両者同点のまま延長戦に突入しましたが、12回の裏に追加点を入れられてしまい、惜しくも5回戦に進むことはできませんでした。

次の野球応援からは野球部も應援團も吹奏楽部も新チームになります。
さらに盛り上がる野球応援となるように3者ともに練習に励んでいきましょう!
頑張れ、松高生!

なお、9月4日(日)松高祭2日目にて應援團の演技披露「紫薫の集い」が開催されます。野球応援メドレーなどの演技披露がございますので、ぜひお越しください。

photo1photo2photo3

コンクール講習会に参加しました

「第1回吹奏楽コンクールを楽しもう!」に参加しました

7月18日(海の日)、坂戸市民文化会館で行われた「第1回吹奏楽コンクールを楽しもう!」に参加しました。

これは今年から始まったもので、冬季に行っているバレンタイン・フェスティバル・コンサート参加校が集まり、それぞれの演奏を披露しあうというものです。そして、今回は講師に作編曲家として活躍されている山本教生先生をお招きして、演奏したその場で指導をしていただきました。

ホールで演奏でき、指導もしていただける良い機会となりました。何より他校の演奏や指導内容が聴けるのはとても勉強になります。

今回の経験を活かしつつ、校外合宿やコンクールに向かいたいと思います。

photo4
photo1photo3
(左:音だし中の様子/右:ステージ袖で待機している様子)

夏季野球応援(3回戦)

野球応援に行きました

7月17日(日)、県営大宮公園球場で行われた野球部の試合を応援しました。
相手はシード校の川越工業高校で、両者一歩も譲らない厳しい試合となりました。
松山高校は5回に1点入れ、最後までそれを守る粘りで、試合を制することができました。

休日ということもあり、ラグビーやサッカー、生徒会などの松高生やOBなど多くの観客が応援に詰めかけ、大いに盛り上がりました。スタンドがゆかりの色一色となる光景は、圧倒的でした。

吹奏楽部は、17日が野球応援、18日がコンクールの講習会、19日が野球応援と行事が盛りだくさんです。今日、野球部に見せてもらった粘りで、松高吹も乗り切りたいと思います。
頑張れ、松高吹!

photo1photo2photo3

夏季野球応援

野球応援に行きました

7月13日(水)、上尾市民球場で草加西高校との野球の試合の応援を行いました。
最初、雨がかなり降っておりましたが、1回裏で第一応援歌「空は晴れたり」を歌ったところ、雨がやみ、楽器もぬれずに応援することが出来ました。

結果は、野球部の息のあったプレーで勝つことが出来ました。
次の試合は17日(日)です。
應援團と吹奏楽部でさらに息の合った応援ができるように、練習を重ねたいと思います。

photo1photo2photo1