日誌

2017年7月の記事一覧

4校合同練習会





今日は待ちに待った?4校合同練習会です。
第四回目となるこの合同合宿は足腰と精神力を鍛える合宿です。
この練習会を耐え抜いた後は、とても清々しい気持ちになるようです。
ここから夏に突入です!さぁ、心身ともに鍛えていこう!!

一年生大会 2日目



今日は一年生大会2日目。

一戦目は秩父高校と対戦。
ここでは最初に競ったものの、2Qには点差をつけ勝利!
ついにブロック決勝まできました!

ブロック決勝の相手は滑川総合高校。
先輩たちも何度も戦ってきた相手です。
最初から接戦が続き、最後は2ゴール差で敗れてしまいました。

しかし、一年生全員で戦えたのでとても良い結果だったと思います。
良く頑張りました。また練習して次は優勝だ!!

一年生大会 1日目



本日は、進修館において一年生大会が行われました。
一年生にとっては、初めての公式戦です。緊張が伝わってきます。

1戦目は熊谷工業高校
43-31で勝利!!
初戦をなんとか突破☆

2戦目は桶川西高校
47-29で勝利!!
バテては来ていましたがなんとか勝利☆

3戦目は熊谷商業高校
ここは、トーナメントには関係のない試合でしたが、1点差で勝利!

今日はなんとか全勝することができました!!
この調子で明日も全員バスケで頑張ろう!!一年生大会優勝だ☆

*ちなみに2年生は松山高校で練習しています。

バスケは身長が高い方が・・・



今日も昨日に引き続き練習試合を行いました。
今日は西部地区の高校と戦いましたが、相手校には身長が高い選手がゴロゴロ。

グリフィンズは決して大きいチームではないので、苦戦を強いられます。
バスケットはゴールが上にあるため、身長が大きい方が有利とされていますが、
今日の試合でそれを痛感しました。
身長差をどこで埋めるか。それがこれからの課題になりそうです!!

練習試合 同地区対決!?



本日も練習試合を行いました。
相手は同地区の相手。お互い新チームということもあって、緊張の中でスタート!!

相手の選手のシュート力の高さに翻弄されるも、鉄壁のディフェンスで守るグリフィンズ。

最終的には勝ったり負けたりという結果になりました。
同地区で切磋琢磨できるのは本当に良いですね!!
同地区同士これからも宜しくお願い致します。

ウィンターカップ埼玉県予選 抽選

いよいよこれから県大会に向けて始動します。

本日はその抽選日!!

抽選の結果は・・・。

初戦は大宮東高校に決定しました。


【詳細は下記HPへ】
埼玉県高体連バスケHP
http://hs.saitamabasketball.com/news.html

試合の日は、文化祭の日と被ってしまいますが、その分全力出し切ろう!!
自分たちのバスケを信じて頑張るぞ!グリフィンズ!!!

人数爆発!?





人数がとても多くてビックリしましたが、今日は中学生が混じっています。
松山高校には本当に多くの中学生が練習に来てくれます。
これは本当にありがたいことです。
中学・高校の連携が叫ばれている中、勉強のみならず、部活動でもつながることができているのは、本当に良いことだと思います。

あとは、お兄さんである松高生がどこまで中学生に教えることができるか。
教えることで自分が学ぶことを体感しているようです!!
未来のバスケ指導者がここから出るかもしれませんね。

WC北部支部予選 決勝戦






今日の相手は、本庄東高校!
勝利すれば県大会出場です。

1Q松山 17-17 本庄東
接戦を繰り広げています。
出だしとしてまぁまぁです。


2Q松山 14-5   本庄東
ここで大きく引き離しました。
松山高校のディフェンスが光ります。

ハーフ    31-22

3Q松山 10-19 本庄東
ここで本庄東に追いつかれてしまいました。
4Qの入りは同点です。



4Q松山 18-18 本庄東
決勝戦なので、どちらも引くことはありません。
59-59で延長戦にもつれ込みました。



OT(延長5分)松山 10-6   本庄東
  


結果     69-65   県大会出場!!

途中冷や冷やしたところもありますが、県大会出場できてよかったです。
今回もベンチ・プレーヤー・応援席・保護者の皆さま全ての力で勝てました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
県大会は9月9・10日になります。ご声援宜しくお願い致します。

WC北部支部予選2






今日はWC北部支部予選!ここで勝てば決勝戦です。
今日の相手は桶川高校。決して気は抜けない相手です。

出だしはあまり良くなかったものの、最終的には
79-61で勝利!!松山高校チーム一丸となってもぎとった勝利です!!
応援もとても良かったです。OBや応援団の有志もかけつけてくれました。
明日は本庄東!!また皆で勝つぞ!!

中学生と合同練習!



今日は中学生と合同練習。松高生のイニシアチブが期待されます。中学生に教えると自分が良くわかっていないところがわかります。わかったつもりが一番怖いですね。中学生にしっかり教えてあげよう!