松高日誌

2020年5月の記事一覧

松高への贈り物

先日、松山高校OB(高50回 97年度卒)の皆さんから大量の贈り物が届きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で、手洗い石鹸、アルコール消毒液、マスクなど手に入れることが困難な中、

松高生のために、これほどにも大量の物資を頂きました。

さらに、ハンドソープには一つ一つ松高生に向けたメッセージが付いています。

学校が始まったら、みんなで大切に使っていきましょう。

 

松山高校OB(高50回 97年度卒)の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

吸光光度計【SSH担当より】

SSHで購入した備品の一つに吸光光度計があります。

吸光光度計とは、特定の波長の光(単色光)を溶液試料に当てた際、通過した光の量を測定し、試料が吸収した光(吸光度)を分析する装置です。

 

この実験器具を使い、化学部の八巻君(令和元年度卒)が「水素検知シートの作成」をテーマとした課題研究を行いました。

 

 PDFはこちら→水素検知シートの作成.pdf

 

八巻君は化学部での実験を通して得たさまざまな経験を生かして受験に臨み、埼玉大学に合格しました。

松山高校ではこの他にもSSH予算で購入した数々の備品があり、理数系部活動や探究の授業で活用しています。

再開に向けて

緊急事態宣言も解除され、学校も段階的に再開に向けて進んでいく予定です。

しかし、ここで油断してはいけませんね!!

手洗い、うがいはもちろん、3密をできる限り避けていくことが大切です。

再開に向け、今まで以上に感染拡大を防ぐ様努めていきましょう!

 

 

学校では各クラスの担任の先生、副担任の先生がエアコンの掃除や、

飛沫感染防止用のシートの設置を行っています!

エアコンフィルター掃除中

シート設置中

 

臨時休業中の課題の考え方

 臨時休業中の課題について、松山高校では教職員間でインターネットを利用した学習支援に目標を定めて、生徒に課題を提示しています。

【インターネットを利用した学習支援の目標】
 学習の目標・基準について生徒に明示し、どんな力をつけるために、今この課題があるのか、評価の基準はどのようなものなのか理解させ、学習に対する意欲を喚起し、生徒たちに自分で考え自分で学習を進めていく「自治自律」の力を育むことを目標とします。

 この目標に則り、教科ごとの特性に応じて、コンテンツも自前の動画配信にこだわらず、上の目標達成のために既存のインターネット上のコンテンツやビデオ会議システム等で対応しています。

 また、GoogleClassroomを多くの学校は「教科ごと」に設定していますが、松高では「クラスごと」に設定をし、担任のみならずクラスに関わる教職員全体でサポートにあたる体制としています。各教科で質問会や、小テストなどでメンタルケアやフィードバック、また全体を見ることで課題量の調整を行っています。

 

 保護者の方々には、家でのサポートや通信環境等でご協力いただき感謝しております。

 生徒の登校が再開された後もインターネットや電話等を併用する形になることが予想され、生徒のみなさま、保護者の方々それぞれにご不便をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします。

「コロナ禍」何て読む?

最近、ニュースを見ているとよく出てくる「コロナ禍」。

この「」って何て読むか分かりますか?

 

正解は、「コロナ禍(か)」と読みます!

または一文字で「禍(わざわい)」とも読みます。

 

では、「禍(わざわい)」と「災い」の違いって何でしょう?

 

正解は、

禍は、人為的な努力によって防ぐことが出来ること

災いは、天災的な災害、防ぎようのないもの

 

そうです、「コロナ禍」は皆さんの努力によって防ぐことが出来るのです。

最近、感染者数もかなり減ってきています。

これも皆さんが感染しないように気を付け、努力した結果だと思います。

 

あともう少しで日常を取り戻せるところまで来ました。

終息するまで気を緩めず、皆で頑張って行きましょう!

 

 

 

雨の日

 

雨が降ってきました。

今週は、あいにくの空模様がつづくようです。

すると、なぜだか心まで重たくなってきてしまうものです。

水たまりに映る記念館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいとき、雨の日が待ち遠しいと思ったことはありませんか。

新しい長靴をはいて、

カラフルな傘をさして、

水たまりにジャンプして、

水びたし、しかも泥だらけになって。

 

曇り空だと、気分が沈みやすい。どこか暗いところへ引っ張られてしまいがちです。

でも、(どんなに大きくなっても)気分は明るく、前向きな方がよいものでしょう。

 

最近は、オンラインや電話などで、面談・SHRをしています。

松高生の声を聞けたり、顔を見られたりすると、とても安心します。

みなさんが元気でいてくれるのが、何よりです。

あと少し、そう信じて、明るくポジティブに!

 

PCRについて【SSH担当より】

 いま、巷で話題の「PCR」。

なんのことだかご存じですか?

PCRとはPolymerase Chain Reaction(ポリメラーゼ連鎖反応)の略で、DNA配列上の特定の領域を増幅させる方法のことです。

これを用いることで、微量のDNAから特定のDNA領域のみを迅速かつ簡便に増幅させることができるのです。

 

松山高校にはPCRを行うことができるサーマルサイクラーが2台あります。これはSSHの予算で購入したものです。

理系の大学では珍しいものではありませんが、高校で高価なサーマルサイクラーを持っている学校はあまりありません。いままで、このサーマルサイクラーを使って様々な実験を行ってきました。昨年度は生物部が「多目的に利用可能な微生物殺菌剤」の研究をし、バイオサミットで厚生労働大臣賞を受賞しました。

 

 

 

PDFはコチラ

 
サーマルサイクラーがあるなら松山高校でもCOVID-19の検査ができるの?と思われるかもしれませんが、必要な試薬や施設がないので検査することはできません。また理系の大学でもCOVID-19の検査をしているところは今のところありません。


松山高校ではこの他にもSSH予算で購入した数々の備品があり、理数系部活動や探究の授業で活用しています。

自制する力・自律する力

松高生の皆さん、先日お配りした各教科の課題は、無事手元に届いたでしょうか?

送付された課題以外にもGoogle Classroom等で出された課題も随時確認しましょう。

 

皆さんは今、

買い物に行きたいけれど我慢、友達と遊びたいけれど我慢、

そして、大量に出された課題を一つひとつこなしていかなければならない状況だと思います。

学校に来られない今だからこそ、自主的にスケジュールを立て、計画的に行動し、自制する力・自律する力を養って下さい。

その力は、大人になっても必ず役に立ちます。

もうしばらく我慢の日々が続きそうですが、みんなで頑張って行きましょう!

 

 

 

臨時休業中の松高 中庭

皆様の手元に学校からの資料は無事届いていますでしょうか?

郵送での課題、配信での課題と、今週からまた忙しくなりましたね。

学校での生活へ戻ったときのために、今できることを全力で取り組みましょう。

 

 

中庭の様子です。

皆さんが学校に居るとき、居ないときでそこまで中庭の景色は変わらないはずなのに、

写真には音が写り込まないのは普通ですが、どこか寂しく感じます。

早く学校に活気が戻ってほしいですね。

あと少しと信じて、この期間を乗り越えましょう。