松高日誌

2018年10月の記事一覧

晴天×松高生

本日は秋晴れの1日。
晴天は松高生に良く合います。



体育祭は終わりましたが、松高生のエネルギーは健在。
生き生きと体育の授業を受けていました。


1,2年生は現役真っ盛り。
3年生は多くの生徒が部活動を引退し受験勉強が真っ盛りですが、体育の時間が良い気分転換になっているようです。

空は晴れたり。
晴天を楽しめ松高生!!

駅伝前 生徒健康診断

 10月29日(月)午後、駅伝大会前の生徒健康診断を行いました。

  

 本校の「名物行事」である「第54回比企一周駅伝大会」は11月29日(木)に開催します。これから1か月間、生徒は体育の授業などで長距離走のトレーニングを行います。

 駅伝コース周辺の皆様には何かとご迷惑をおかけいたしますが、生徒は一生懸命走破いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

第2回学校説明会

10月27日(土)午後、第2回学校説明会が本校を会場にして行われました。
心配された天気も昼前から回復し、すっきりとした秋の日となりました。

体育館では吹奏楽部の演奏が来校者を出迎えました。



全体会では、学校概要説明、入試の説明、理数科の紹介、
進路指導の説明の後、3人の在校生による発表がありました。

生徒会長は9月の松高祭、先日の体育祭での「盛り上がる松高生」について、
サッカー部2年生は仲間がいるから「頑張れる松高生」について
物理部2年生はロボットの製作を通して「チャレンジする松高生」について
それぞれ熱く語りました。



全体会終了後は、理数科体験授業、部活動体験、校内ツアー、
個別相談が行われました。

ご来校の皆様、ありがとうございました。

第71回体育祭

25日(木)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、本校の体育祭が行われました。

天気も良く、絶好の体育祭日和となり、素晴らしい競技場で熱戦が繰り広げられました。




激戦を制したのは・・・・・



でした!おめでとうございます!!

2位は3年4組、3位は2年3組でした。

映像制作部の生徒が電光掲示板を操作してくれ、体育祭をより盛り上げてくれました!

また、400名近くの保護者の皆様にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

次は約1か月後の比企一周駅伝!
栄冠を手にするのはどのクラスでしょうか?

頑張れ、松高生!!

体育祭予選・予行

本日は5、6限に明日の体育祭の予選・予行が行われました。
予選は各学年、大縄跳びと綱引きが行われ、明日の本選を目指します!

この他にも短距離走、サバイバル競走、走高跳、砲丸投げやクラブ対抗リレー等、
様々な競技が目白押しです!

予選1予選2
予選3予選4

日々の鍛錬の成果を存分に発揮し、素晴らしい体育祭にしましょう!
がんばれ松高生!!

芸術鑑賞会


本日は東松山市民文化センターで
芸術鑑賞会があり、狂言を鑑賞しました。

和泉流の三宅狂言会の方に来ていただき、
『棒縛』と『仁王』の2ステージを鑑賞した他、生徒は狂言の体験もさせていただきました。

「狂言は"喜劇"だから思いっきり笑って観てください」
と狂言師の方の言葉が非常に印象的でした。

実際に初めて狂言を鑑賞した生徒がほとんどだと思いますが、
笑いながら楽しそうに鑑賞していました。




○『仁王』を演じている生徒と先生


○狂言の基本的な所作について習う生徒と先生




松高の芸術鑑賞会はローテーションで
古典芸能→音楽→演劇
と三年間で様々な舞台を鑑賞します。

来年の音楽は何を鑑賞するのでしょうか。
楽しみにしていてください!



また、本日で後期一次考査が終わりました。
三年生は次回が高校生活最後の考査になります。

一・二年生は部活が再開しましたが、
気を抜かず文武不岐を貫いてください!

頑張れ松高生!!!!!

校内散策

定期考査3日目、静かな松高を散歩してみました。

 
グラウンド、テニスコート。

いつもは部活でにぎわっている場所も、考査中ということもあり静まり返っています。
應援團の活動場所となっている中庭も、今日は人影すら見当たりません。

そんな中、校内のある場所で松高生を発見しました。

自習室です。写真では見づらいですが、奥の方の机には勉強している松高生が並んでいます。
考査最終日に向けて、もうひと踏ん張りです。
こうした定期考査に限らず、日々の積み重ねはとても大切です。コツコツ努力を積み重ねていきましょう。
教室で友達と勉強をしている姿も見られました。頑張っています。

最後に記念館。

後期一次考査 2日目

本日は後期一次考査2日目。各クラス生徒は、真剣に考査に臨んでいます。




放課後は3年生対象の受験用証明写真の撮影が行われました。



3年生はどんどん受験が近づいてきます。
緊張感が高まってきますね。


頑張れ松高生!!

朝の自習室

 10月18日(木)、朝7:30頃の自習室の様子です。勉強をしている生徒が多くいます。
 本日より後期一次考査が始まります。体調管理をしっかりして、精一杯取り組んでください。

 

 自習室は、毎日朝7時から使用できます。

陸上競技部 壮行会

 陸上競技部の生徒2名が、今週末に甲府市で行われる「関東高等学校選抜新人陸上競技大会」に埼玉県代表として出場します。昨日(16日)壮行会を行いました。

  2年 伊地知賢造 君  種目 5000m (埼玉県1位)
  2年 今成 謙紳 君   種目 ハンマー投げ(埼玉県2位)  円盤投(埼玉県2位)

 壮行会は本来ならば体育館で行いますが、考査前ということもあり、今回は校長室での開催となりました。生徒会長の大川君からの激励を受け、2名の選手は「自己ベスト更新を目指して精一杯頑張ります」と決意を語っていました。
 松高一同、心から応援しています。頑張ってきてください。