松高日誌

2018年6月の記事一覧

補習


本日もテスト期間です。

いよいよ定期考査が四日後にせまってきました。

少しでも高い点数が取れるよう、
この時間まで生徒達は補習に取り組んでいます。





テスト期間に限らず
日々勉強する癖をつけて、
文武不岐を実践してほしいと思います。

がんばれ松高生!

講演会

6/28(木)、5・6限の時間にLGBT理解講演会が行われました。

暑い体育館でしたが、講師の先生の話を皆が真剣に聞いていました。
この講演を受けて、「LGBT」という言葉の意味やLGBTに関する様々な人権問題についての理解は確実に深まったのではないでしょうか。

大事なことは「知ること」「理解すること」、そして、それをもとに「考えること」です。

SSHの取り組み 【生徒英語研究発表会】

6月16日㈯ 松山市民活動センターにてSSH生徒英語研究発表会を実施しました。

理数科3年生にとって今回の発表会が1年生から続けてきた研究の総まとめの場となります。




午前中は6月11日㈪に実施したクラス内予選で選考された物理、化学、地学、生物から合わせて9本と熊谷西高校からの1本、計10本の英語による口頭発表がありました。

 

質疑応答の場面ではどの研究に対しても大勢の生徒の手が積極的に挙がり、時間が足りなくなるほどでした。

 

また留学生から英語で質問され、英語で答える場面もありました。

 

その後、2階の展示ホールで全ての研究の英語によるポスター発表が行われました。

 

 

熊谷西高校からも6本のポスターが出展されました。
留学生に英語で説明したり、他校生徒とも積極的にディスカッションをしていました。


午後は運営指導委員会と留学生との交流会が行われました。




運営指導委員会では、2期目2年目を迎えた本校SSHに対して運営指導委員の方々から事業計画書をもとに、助言指導をいただきました。
また、英語研究発表のレベルが格段に上がったとお褒めの言葉をいただきました。

留学生との交流会では文化の違いについてや、お互いの研究の話、将来の夢について英語でやり取りしました。

 

 



生徒の感想 3年理数科 野崎幹斗 (東松山市立南中学校出身)

SSH生徒英語研究発表会では、クラス内選考で選考されたグループが2年間の研究内容を英語で発表しました。さらに午後からは外国人留学生との英語での交流会も行われました。
僕は英語研究発表や交流会を通して、英語で何かを伝えることの難しさと重要性を実感しました。グローバル社会においては、英語で世界に発信していかなければなりません。そんな社会において自分はまだまだ力不足だということをこの行事を通して痛感したので、これから英語の能力を上げると同時にコミュニケーション能力も上げていこうと思いました。


2年理数科 小林来夢 (川越市立大東中学校出身)
SSH生徒英語研究発表会では物理、化学、生物、地学の4つの分野で9つの研究発表と、熊谷西高校の研究発表やポスター発表があり、充実した行事だと思いました。研究内容も専門的で難しいと感じる場面もあったけれど、興味を惹かれるものばかりでした。
3年生の研究発表から英語での説明の難しさが伝わってきました。また、質問にも英語で返していて事前の準備がうかがえました。来年の英語研究発表会で発表するために自分たちの研究をより良いものにしていきたいと思いました。


1年理数科 飯沼柊吾 (北本市立北中学校出身)
SSH生徒英語研究発表会では「ヒドラの捕食と関係性」や「宙に浮くコマの研究」などの3年生が研究した内容の英語による発表がありました。
講義の内容はとても高度で、その場で内容を理解するのはとても難しかったのですが、講義後の質問の時間ではたくさんの生徒が先輩方に詳しく研究の内容を聞き理解しようとしていました。今回のような貴重な経験を機に成長していきたいと思いました。
また、今日の講義はたくさんの知識を吸収した充実した1日になりました。

開校記念日

本日、6月27日は開校記念日。1日お休みです。

生徒たちはテスト期間ですので、自宅で勉強に励んでいます。

この開校記念日は、大正11年6月27日に「設置の認可を受け埼玉県立松山中学校と称し、松山町大字市の川に敷地1万坪を定めた」ことに由来しています。それからちょうど96年。長い歴史を松高生とともに歩んできました。

生徒たちには、テスト勉強の合間にこの96年の重みを感じてほしいですね。

期末考査1週間前

 7月3日(火)から前期期末考査です。本日は考査1週間前であり、部活動等は原則休みの期間となります。普段の放課後は部活動で賑わう本校ですが、本日は足早に帰宅する生徒が多くみられました。自習室で勉強する生徒も多くいます。
 生徒の皆さん、考査に向けて計画的に準備を進めてください。

  

 明日は開校記念日で学校は休業です。