松高日誌

2018年5月の記事一覧

大掃除

今日は大掃除がありました。
普段の清掃も真面目に取り組む松高生ですが、いつにもまして励んでいました。

自分たちの手で学習環境をしっかり整える姿勢に、松高生の心根の素晴らしさを感じました。

大掃除

体育館


本日体育館では、
バレー部とバスケ部が活動していました。

バレー部は来月中旬、
バスケ部は来月初旬に大会があるので、
いつも以上に練習に熱が入っています。

顧問の先生も熱心に指導していました。




三年生はこれが最後の夏になるので、
これまでの集大成として全力でやりきってほしいです。

頑張れ松高生!!

平常授業

本日は平常授業。6時間(あるいは7時間)の授業を受けたあと、部活に励み帰宅するという松高生の日常がまた始まりました。

先週は定期考査、球技大会、土曜授業と盛りだくさんだったので疲れがたまっているかと思いましたが、さすが松高生!今日も元気に部活をしています。





昨日とは打って変わって今日は曇り空。気温は高いのでじめじめとしています。熱中症には十分注意しましょう!
頑張れ松高生!

行事が終わって

 5月26日(土)、本日は土曜授業日です。
 中間考査と球技大会が終了し、(土曜日ですが)本日から通常の授業に戻りました。
 写真は朝8時ころの様子です。登校する生徒・朝練習に励む生徒・・・、日常が戻ってきました。

   

  

  

球技大会2日目

本日は球技大会2日目。
昨日に引き続き熱い戦いが繰り広げられました。

本日は教員と生徒がぶつかる試合も多く行われました。


教員も本気で試合に臨みます。


教員の強烈なスパイクを見事ブロック。生徒も負けていません。



そして球技大会2日目の名物と言えば、ソフトボールの決勝戦。



両チームに應援團、吹奏楽が付き大応援合戦が行われます。

1塁側


3塁側


大いに盛り上がりました。正に決勝戦にふさわしい試合となりました。



そして、総合優勝を飾ったクラスは・・・






3年6組!!!

優勝おめでとうございます!!


この2日間で「行事にも全力」の松高生の姿があらゆる場面で見られました。
今年もまだ学校行事はたくさん残っています。
行事も全力!頑張れ松高生!!

球技大会1日目

 前期中間考査も終わり、今日から2日間
  「新入生歓迎球技大会」
が行われています。

 天候が心配されましたが、見事に晴れて、開催することができました。

 
 開会式の様子です。
 各クラスオリジナルのクラスTシャツを着ていて、鮮やかです。

 種目は以下です。
 
 【ソフトボール】

 
 【バスケットボール】

 
 【ソフトテニス】奥は教員チームです。

 
 【卓球】

 
 【バレー】

 以上の5種目をクラス対抗戦で戦います。
 各クラスに教員チームが壁となって立ちはだかります。 


 
 早朝からソフトテニス部が、球技大会のためにコート整備をしていました。
 運営も球技大会実行委員を中心に進めていました。
 松高の校歌にある「自治の精神」を松高生は体現していますね。

今日は学食の紹介です!

今日は中間考査最終日でした。
テスト終了後、陸上部とソフトテニス部の関東大会へ向けての壮行会が行われました。

そして・・・待ちに待った部活の時間です。
しか~し、腹が減っては部活はできぬ!
学食へダッシュです。

何にしようかなぁ・・・財布の中身とも相談して・・・


ランチやカレーなどの定番メニューの他にも
フライドポテト、サンドイッチ、おにぎりなどのサイドメニューもあります。



そして・・・一口食べれば、こんな笑顔に!!



これで、今日の部活も力が入ります!
ガンバレ、松高生!

前期中間考査3日目

 前期の中間考査もすでに3日目となりました。
 
 昨日から教育実習の先生が、松高に来ています。
 この2,3週間、実習生は松高生にとっては一番身近な先生となります。

 
 朝のSHRをする姿が、初々しいですね。

救急法講習会

日本赤十字社の方を講師にお招きし、職員対象の救急法講習会が実施されました。
要救護者の搬送方法や心肺蘇生、AEDの使用方法等について、実践を交えながらの講習でした。

AED

















本校のAEDは
『保健室前』『体育館1F入口』『合宿所1F入口』
の三カ所に設置されています。

定期考査


本日は本年度最初の定期考査の初日でした。

一年生にとっては初めての定期考査です。

中学校の頃より難しく感じた生徒が
多かったのではないでしょうか。

月曜日は定期考査二日目なので、
土日にしっかりと勉強して万全の状態で
テストに臨んでほしいと思います。



写真はそんな定期考査初日の下校風景です。



あと定期考査は三日間あります。

頑張れ松高生!!!

考査前日

いよいよ今年度初めての考査を翌日に控えた5/17。
授業は午前中で終わり、午後は試験勉強に励む松高生。学生の本分は勉強ですからね。

満員御礼の自習室。気合が入っています。
普段は部活動で活気あふれる午後のグラウンドも、試験前なのでとても静かです。

建学の精神である「文武不岐」をその身で示そう!頑張れ松高生!

考査2日前

本日は考査2日前。

放課後の教室では残って勉強している生徒も多くいます。
とあるクラスでは、生徒が生徒に教えている様子を見かけました。


教える方も教わる方も真剣そのもの!友達同士協力し合ってよい学習ができているようでした。
松高生の学習への本気度が見られた一場面でした。

もうすぐ考査。頑張れ松高生!!

気分転換

 今週の金曜日から前期中間考査が始まります。朝や放課後に、教室や自習室で勉強している生徒も多く見受けられます。
 そんな中、昼休みにグラウンドでソフトボールの練習をしている生徒がいました。中間考査後にある球技大会の練習とのことですが、何よりも頭をスッキリさせる気分転換になるようです。
 テスト期間で部活動は休みです。勉強とともに適度な運動と気分転換も大切です。メリハリをつけて、考査に向けてしっかり頑張れ!

 

 

 

松高生は落し物王?


廊下にぽつねんと折りたたみ傘・・・止むと忘れてしまうのですよね。
ロッカーの上にお弁当箱・・・食べると忘れてしまうのでしょう。

そういえば・・・修学旅行のお風呂の後はパ〇ツの品評会でしたし、
学校にはホテルから箱いっぱいの忘れ物が届いたなぁ~。

そんな面もある松高生です。

ソフトテニス部

 ソフトテニス部が新聞社の取材を受けました。
 全体写真の撮影と、監督の先生と部長の生徒がインタビューに答えました。

 
 1,2,3年生の総勢67名の大所帯です。

 松山高校では考査1週間前から、部活動は大会前等を除き原則禁止となります。
 がんばろう、松高生!実現しよう文武不岐!

球技大会に向けて


本日放課後、中間考査後に行われる新入生歓迎球技大会の組み合わせ抽選会が行われました。

毎年盛り上がるこの大会、どのクラスも上位進出目指しており、抽選会も緊張感のある中行われました。


どんな組み合わせになったでしょうか?

大会当日も楽しみです!
全校で大いに盛り上がりましょう!!

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。
今回の総会では、平成29年度の各委員会の活動報告及び今年度の活動計画、抱負の発表。
また、生徒会費や部費に関わる平成29年度の会計報告、及び今年度の部費の配分や支出計画の予算案が示されました。

松山高校では多くの委員会や係活動があり、生徒は主体的に生徒会を運営しています。
校歌の一節にもある「自治の精神」の下、今年度もよりよい学校づくりに励んでください。


生徒総会

美術作品


芸術選択で美術を選択した生徒達の作品です。

渡り廊下の壁一面に作品が飾られている光景には
何度見ても圧倒されます。

どの作品も素晴らしい出来映えです。



天気が崩れ、また寒くなってきました。

来週には定期考査もあるので
体調には特に気をつけてほしいと思います。

頑張れ松高生!!

寒暖の差

昨日は午後から激しい雨が降り、今日は雨は上がったものの依然として天気は悪いまま。
気温も低く、夏のようだった2,3日前とは打って変わってどんよりと曇っています。

この時期は真夏のようだったかと思えば急に肌寒くなったりと、体調を崩しやすいです。
中間テストも迫っています。体調には十分気を付けて、1日1日を大事にしていきましょう!
頑張れ松高生!

雨の放課後

本日は午後から雨・・・
グラウンドはご覧の通りでした。


外の部活は室内でトレーニングをする一方、室内の部活は活発に活動していました。



GWも終わり、生徒たちは気持ちを切り替えて勉強・部活に励んでいました。

今週の金曜で中間考査1週間前になります。
今年度最初の定期考査です。早めに準備をしましょう!

頑張れ松高生!!