松高日誌

2018年4月の記事一覧

授業風景

 本日は土曜授業でした。
 土曜日でも松高生は元気いっぱいです。

 
 
 2年7組(特進理系)の数学Ⅱの授業の様子です。
 人数が少ないですが、この時期は部活動の大会等で公欠になる生徒がいることと、
特進クラスも2,3年生で一部の授業が文系クラスと理系クラスに分かれるため、
20名程度で行っているためです。

 
 
 大規模改修で設置されたプロジェクターの画面の横で、
生徒が先生役となっていました。


 
 
 授業の後半では生徒が席を離れ、お互いに説明をしていました。


 
 何かをのぞき込みながら、議論しています。

 
 生徒がホワイトボードを使いながら、「等差数列」について議論していました。
 さながら大学のゼミのようで、熱心に取り組んでいました。
 
 松高生は
授業に取り組む姿勢が、前向きでいいですね。
 建学の精神である「文武不岐」を体現していきましょう。

離任式


本日6限に体育館にて離任式が行われました。
ご多用の中、3名の先生方が来て下さり、生徒にお話しいただきました。
各先生方の松高での思い出や激励のお言葉に、生徒も耳を傾けていました。


その後、應援團の指揮のもと、第一応援歌、エール、校歌を先生方へ贈りました。


先生方、新しい学校でも頑張って下さい!
松高生も先生方に教わったことを忘れずに、これからも頑張ります!!

1年生LHR

今日は1年生のLHRの授業にお邪魔してきました。

クラス目標の話合いや、1ヶ月後に迫った球技大会の選手決め。
学校行事の際に皆で着るクラスTシャツのデザイン決めなど、
クラス一丸となって、時には笑い、時には悩みながら取り組んでいました。

1年LHR

教室に設置されているプロジェクターを使ってデザイン相談。
う~ん本格的!出来上がりが楽しみです!
 

部活日和

昨日から今朝まで降っていた雨もやみ、
放課後は絶好の部活日和となりました。

絶好の天候の中、
どの部活も熱心に取り組んでいました。

仮入部から本入部になったことで
本格的な指導が始まり、
新たに入ってきた一年生に対して
顧問の先生や先輩が指導している姿を
見かけることが多くなりました。





この時期は様々な部活の公式戦があるかと
思いますが、まず体調管理をしっかりとして
万全の状態で大会に臨んでほしいと思います。

頑張れ松高生!!

夏の足音


先週末は木曜日から25℃を超える夏日、特に4/22(日)は30℃を超える真夏日となりました。まだ4月なのになんだか夏の気配を感じます。

そんな中、先週の木曜から土曜の3日間でピカピカになったプールに、本日から注水が始まりました!

プール掃除をしたのは水泳部員。あまりの汚れように絶句しながらも部員全員で頑張りました。
夏が来れば水泳の授業も始まります。
楽しみですね!