松高日誌

2017年1月の記事一覧

体育の授業

本日の体育の授業。第一グラウンドではサッカーの授業が行われていました。



スポーツとなれば、白熱した戦いになります。
体を動かすときは思い切り動かす。これが松高生ですね。

3月にはスポーツ大会があり、サッカーも種目の一つです。
是非クラスで団結して熱い戦いを繰り広げてほしいですね。

頑張れ松高生!!

土曜の朝

本日は土曜授業。
空は晴れたり。


(↑目視で富士山が確認できました。頂上付近は雪で覆われているようです。)


(↑山の稜線がくっきりと見えます。)

数学出張講義

本日6、7限は理数科1年生と普通科希望者を対象に、SS理数数学Ⅰの出張講義が行われました。授業を実施してくださったのは東京電機大学理工学部教授の硲(ハザマ)文夫先生で、内容は黄金比や白銀比についてでした。

「A4用紙を2回折ることで、用紙の縦横比が1:ルート2になることを証明してください」という問いに対し、生徒全員が実際にA4用紙を折りながら証明法を考える一幕も。

どの生徒も楽しそうで、とても活気ある出張講義でした。

「日輪の下に」に向けて

本日昼休みは、来月に行われる、六校應援團連盟演技発表会「日輪の下に」
に向けた練習が、應援團、吹奏楽部、野球部合同で行われていました。



松高のパワーを存分に発揮してきてほしいですね!
詳細は以下の通りです。

第42回六校應援團連盟演技発表会
       日輪の下に
日時:2月12日(日)午前9時半開場 午前10時開演
場所:春日部高校体育館
入場無料
*松山高校の演技は10時半からです。


是非、松高應援團の勇姿をご覧になってください。
頑張れ松高生!!