松高日誌

2016年9月の記事一覧

保健 研究授業

本日5限に1年生の保健の授業で研究授業が行われ、外部からも先生方が来校されました。



授業中には、自分たちで考えたり協議したりする時間も設けられ、
生徒たちは、自分の予想や意見を出し合いながら真剣に授業に参加していました。

生徒たちの積極的な姿勢が見られました。
この姿勢を大事に、頑張れ松高生!

体育祭に向けて

体育祭が来週にせまりました。
各クラスでメンバー決めの後、正式にメンバー表も提出されました。

綱引きは注目の競技のひとつ。
今年はどんな戦いが繰り広げられるでしょうか。



悔いのないように準備を怠らず
頑張れ 松高生!!

模試リスニングテスト

本日は昼休みに行われた英語のリスニングテストにお邪魔しました。



これは3年生を対象に9月17日に行われた模擬試験を、部活などで受講できなかった人のための再テストです。昼休み中の30分間、30名ほどの受講者が真剣に取り組んでいました。
頑張れ松高生!

ジグソー法


近年話題の、生徒主体に授業を進める「ジグソー法」
今回はジグソー法で行われた数学の授業にお邪魔しました。
みんな座席を移動させ、積極的に問題に取り組んでいました。
この調子だ!がんばれ松高生!

実験

本日、2年生の理系のクラスでpHに関する実験が行われました。
どの生徒も真剣に行っていました。この調子で定期テストまで頑張ってほしいです。

早稲田理工SS講義

本日は6限から「早稲田理工SS講義」として、
早稲田大学先進理工学部 応用化学科
下嶋 敦 准教授

にご講演をいただきました。

講演のタイトルは「ありふれた元素を用いた無機機能性材料の創製」でした。


2年生の理数科、特進クラスの生徒と2年生普通科希望者の生徒が参加し、熱心に講演を聞いていました。
是非この講演を探究心の向上や進路実現に役立てましょう。

科学の分野での松高生の活躍を期待します。
頑張れ松高生!

台風の雨

本日は一日中雨。
記念館も雨中佇んでいます。


台風が接近している模様です。

緊急の場合は、HPや松高お知らせメールでご連絡しますので、ご確認ください。

生物部の取り組み

本日は生物部にお邪魔して写真を撮らせてもらいました。

研究の写真を審査員に見せる生徒

生徒がスカイプを使って,自分の研究を審査員にアピールして研究費の獲得を目指していました。
終了後,生徒はうまく説明できなかったと悔しがっていましたが,少しは自信につながったようでした。

がんばれ!松高生!

2学年 小論文模試

今日は、2年生が午後の時間に小論文模試に取り組みました。
1年生のときから論文の構成、書き方等を学び、少しずつレベルアップしてきています。
多様な入試に対応できるよう、引き続き頑張っていきましょう。

夕方の松高

暗くなってきましたが、松高では、応援団を始めとするいろいろな部活の声が聞こえています。
部活と勉強、どちらも頑張れ松高生!

野球部 秋季大会

野球部は本日、秋季大会の試合が予定されていましたが、雨天のため明日へ順延となりました。

放課後の練習を終えて、選手たちが集まり、気持ちを一つにしていました。



春の甲子園へとつながる大会です。是非みんなで応援しましょう!
甲子園目指し、頑張れ松高野球部!!

暑い日

本日は日差しの強い暑い日になりました。

記念館前の池では魚が元気に泳いでいます。
百日紅の花もきれいに咲いています。


美術の時間には、生徒が記念館前でも写生していました。

継続は力なり!!



今日は土曜日。松山高校では、土曜日授業を行っています。
今日も、陸上部は平日の朝と同じように、練習を開始しています。
毎日同じ時間に繰り返し同じ練習をする。この継続する力がとても大切です。
土曜授業の日ですが、多くの生徒が平日と同じ時間に登校しています。
毎日頑張っている松高生は、今後の成長がとても楽しみです。

松一小 写生会

本日、毎年恒例の松山第一小学校による写生会が行われています。
澄み切った秋晴れの下、児童たちが松高記念館を真剣な眼差しで眺めていました。

これからは、過ごしやすい季節に入ります。
勉強に、芸術に、スポーツに。様々なことにチャレンジする秋にしよう。
頑張れ、松高生。

小論文指導

本日1年生は、小論文指導が行われました。

第一学習社の赤羽弘子さんにご指導いただき、小論文の構成など小論文の書き方の基礎について学習しました。

平常授業

松高祭が終わり、本日から平常授業です。

両側にそびえ立っていた門も片づけられ、いつも通りの松高に戻りました。



放課後はまた部活動が盛んに行われていました。



夏休みも終わり、松高祭も終わり、普段の生活に戻ります。
しっかりと気持ちを切り替えていきましょう!

頑張れ松高生!!

祭りの後

本日9月6日は松高祭の片づけを終え、
全校集会では自転車安全運転推進講習会および
薬物乱用防止に関する生徒指導講話がありました。



明日からは平常授業。がんばれ松高生!!

松高祭二日目

二日目は雨で始まり,盛り上がらないのではないかと心配されたが,天気は徐々に回復し午後には晴天に恵まれました。
一般公開開始時に吹奏楽部が松高応援歌「空は晴れたり」を演奏した効果が出たのかもしれません!


一般公開直前


バレー部の招待試合


教員バンド


アイス売りの少年


紫薫の集い

二日間の松高祭は無事に終了しました。
現在は,後夜祭が体育館で行われています。

ご来場いただいた方々,どうもありがとうございました。

松高祭 第一日

今日から2日間、松高祭が開催されます。
一般公開は、今日が10時30分~16時00分、明日が9時30分~16時00分となっております。
多くの方の来場をお待ちしております!!

なお、駐車場がありませんので、ご来校の際は公共交通機関等をご利用ください。

第27回伊藤園新俳句大賞

昨年の伊藤園新俳句大賞に出品した2年生の深澤咲哉君の作品が佳作特別賞を受賞し、お~いお茶のパッケージに掲載されました。


そのパッケージがこちら
  

掲載された句は
     「便箋の終わりをかざる天の川」
です。

お~いお茶をご購入の際は、深澤君の句が掲載されているかチェックしてみてください。


様々な分野で松高生の活躍が見られます。
頑張れ松高生!