松高日誌

2016年1月の記事一覧

天体写真

本日は曇り空。
こんな日でも宇宙に思いを馳せてみるのに恰好の場所が松高にあります。

教室棟3階の渡り廊下付近のスペース。

ここには天体の写真が並んでいます。
また、他にも地学部の研究やSSH通信もこちらに展示されています。

第13回バレンタインフェスティバルコンサート

今週末に吹奏楽部の第13回バレンタインフェスティバルコンサートがあります。吹奏楽部はいつも遅くまで練習しており、頑張っています。

今回は、吹奏楽部部長の里見君にコメントをもらいました。
【2年3組17番 里見隆行 小川町立西中学校出身】
こんにちは。吹奏楽部部長の里見隆行です。私たちは今週の1月31日に坂戸市文化会館にて行われる第13回バレンタインフェスティバルコンサートに参加します。このコンサートは、毎年いくつかの中学校、高校が合同で練習し、披露するというものです。今年、松山高校は、浅羽野中学校、川角中学校と合同で演奏することになりました。合同練習は1日しか設けることができませんでしたが、そこで学べたことを生かし、本番に臨みたいです。

進研模試

本日は,1年生も2年生もベネッセの進研模試が行われました。



今までの学習の成果が発揮されているでしょうか。
自己採点は必ず今日中にしておきましょう。

3年生家庭研修へ

本日で3年生は授業が終了となり、明日より家庭研修期間に入ります。


(午前中で放課となり、それぞれの家庭研修へ)


この期間に私立大学入試、国公立大学2次試験があり、本格的な受験シーズンへと入っていきます。
最後まであきらめずに、志望校合格へ向けて突き進もう!
いい報告を待っています。

健闘を祈る!
頑張れ松高3年生!!

残雪

本日晴天。
先日の雪が少し残っています。
記念館前の池にはうっすらと氷がはっています。


まだまだ寒い日が続きます。
体調管理に気をつけて、がんばれ松高生!

協調学習(ジグソー法)

先日,1年生のコミュニケーション英語で知識構成型ジグソー法を用いた授業が校内で公開されました。





生徒たちにとっては,普段の一斉授業とは異なる授業形態でしたが,小グループで自分の考えや意見を出し合ってメインの課題に対する解答を導き出していました。積極的に自分の考えを人に伝えることができるように,こういう機会を大切にしましょう。

頑張れ!松高生!!

1学年 小論文演習

今日の6、7時限は、1年生は小論文演習、2年生は進路学習に取り組みました。
1学年は昨年末の小論文講演会、冬休みの課題を経て、1段階高いレベルの小論文演習に取り組みました。

雪かき

昨日の雪かきのおかげで松高は、通り道にだいぶ雪が少なくなりました。



今日は、自習室前の雪かきをしてくれました。

雪景色の松高

昨晩から本日にかけての降雪により、松高は雪に覆われました。




校門では早朝から野球部の生徒が雪かきをしてくれました。




本日は降雪と交通機関の遅れにより、変則的な授業となりましたが生徒は一生懸命授業を受けていました。

また、3年生は一昨日、昨日にセンター試験が終了し、本日は自己採点に取り組んでいました。今後この自己採点をもとに志望校を決定していきます。
雪も降り、寒い日が続きますが体調管理には気を付けて、最後まで走り抜けてください。

頑張れ松高生!!

1/18(月)降雪時の登校について

今夜1/17(日)遅くから明日1/18(月)にかけて降雪が予想されています。生徒の皆さんは安全に十分注意して余裕を持って登校してください。また、積雪による交通障害で遅刻・欠席する場合の事前連絡は不要です。後刻担任に申し出てください。なお、登校できない3年生は、自己採点の結果を進路指導部にメールで送信してください。

松高野球部から北関東選抜,そして豪州遠征



写真1 埼玉県の選抜選手,右端が清水

写真2  打席でボールを待つ清水
写真は埼玉県高等学校野球連盟HPより


野球部2年 清水凌 君(深谷市立川本中学校出身)のコメント

私は昨年12月25日から31日までの7日間,北関東選抜の一員としてオーストラリア遠征に行ってきました。オーストラリアではクイーンズランド州選抜と4試合の交流戦を行い,結果は1勝3敗と負け越してしまいました。しかし,私は結果よりも多くのことを学ぶことができました。試合では,松高でいつも練習していることや監督からの教えを全力で実践し,何とかヒット1本と盗塁1つを記録することができました。この試合での経験を自信に変え,もっと成長できるように日々努力していきたいです。また,野球を通してクイーンズランド州選抜選手たちと交流でき,改めてスポーツの良さを感じることができました。この経験を部員に伝え,全体で高い意識を持ちながら練習していきます。

SS立志講演会

今日の6、7時間目は、松高OBで東京山手メディカルセンター部長の侭田敏且氏をお招きし、「私の人生の夢と選択」という題名の講演会が行われました。
侭田さんは、自身の人生を振り返りながら、何歳になっても夢を持ち続けることの大切さを松高生に伝えてくれました。

2016年スタート

新年あけましておめでとうございます。
本年も松山高校をよろしくお願いいたします。


本日は冬季休業明けの全校集会が行われました。

校長先生のお話では新大学入試に関する資料が配布され、生徒は熱心に話を聞いていました。



集会の終わりには3年生の合格を祈り、應援團のリーダーのもと肩を組み全校で第一應援歌を歌いました。


最後に下級生が3年生の方を向きエールを送りました。

(写真奥が3年生、手前が1,2年生)



新年を迎え、新たな気持ちで勉強、部活に取り組もう!

そして、3年生はあと1週間でセンター試験です。
最後まで自分を信じて、全力で試験に臨もう!!
松高生ならできる!!

頑張れ3年生!
頑張れ松高生!