松高日誌

2015年12月の記事一覧

1年生小論文講演会

本日は3年生が午前の特編授業,2年生は平常授業,1年生は午後の5,6限を使って小論文の指導がありました。
5限は体育館で小論文講演会として,第一学習社の赤羽弘子さんに50分の講演をしていただきました。


小論文は3年になってから練習していては時間が足りなくなってしまう。
1年生のうちから意識して取り組むことが大切である。
頑張れ!松高生!

芸術鑑賞会

今日は午前中授業のあと、午後は東松山市民文化センターに移動し、芸術鑑賞会が開催されました。
今年は松高OBの林家けい木さんや人間国宝の一龍斎貞水さんら4人をお招きし、落語や講談の世界に浸りました。
林家けい木さんには松高の応援団を題材にした落語を、一龍斎貞水さんには講談の基本を解説していただきながら「怪談」を聞かせていただきました。
生徒はなかなかできない貴重な経験をして、みな満足そうな様子でした。






吹奏楽部より

本日は吹奏楽部部室よりお送りします。

現在、吹奏楽部は今週の日曜日に開催されるクリスマスコンサートに向けて練習を重ねています。
本番が近いこともあり、練習に緊張感がありました。





すばらしいコンサートになりそうです!
以下がコンサートの概要になります。

【松山高校吹奏楽部第37回クリスマスコンサート】
日時  平成27年12月20日(日) 12時45分開場/13時30分開演
場所  東松山市民文化センター
曲目  第1部 クラシックステージ
     第2部 スペシャルステージ
     第3部 ポピュラーステージ
入場料 400円



皆様のご来場をお待ちしております!

考査終了後,避難訓練

本日は2限で考査が終了し,3限目に避難訓練がありました。
緊急地震速報で生徒たちは机の下にもぐり,避難開始の放送を待って校庭へ避難しました。



男子高校生には少し机が小さめで,机が浮いてしまう生徒もいましたが,皆真剣に取り組んでいました。
何事にも本気で取り組むことはすばらしい!
頑張れ!松高生!

後期二次考査 3日目



今日は後期二次考査の3日目です。
3年生にとっては最後の定期考査となります。
この考査でしっかりと良い結果を出して、心残りなく大学入試本番に臨めるようにしよう。

頑張れ、松高生。

後期2次考査前日

本日は後期2次考査前日。
朝から清々しい晴天です。

午前中4時間の授業で、明日からの考査に備えます。

(↑朝の登校風景)


(↑試験前最後の授業)


体調管理を十分にし、後期2次考査でも頑張れ松高生!

体調管理

12月に入って朝晩の冷え込みが進み,体調を崩す生徒が増えてきました。
本日は,全校で20名以上の欠席がありました。
そろそろ,インフルエンザなどの感染症対策も大切になってきます。
うがい手洗いを基本にし,寒くないようにして体調管理をしっかりしましょう。


校舎西側渡り廊下からの夕日

生徒会 部費請求の受付

本日より、生徒会による部費請求の受付が開始されました。
今日の放課後までに、各部の会計担当者が生徒会室まで請求用紙を取りに行き、
その用紙を明後日までに提出すると、数日後に部費が支給されるという流れです。
松高では、こうした責任ある仕事も生徒が行っています。