松高日誌

2015年11月の記事一覧

比企一周駅伝 ゴール

比企一周駅伝ゴールしました!

本日のハイライトをお届けします。
優勝の行方は…


校門から飛び出す松高生



各クラスが襷を繋ぎます。



晩秋の比企地区を松高生が駆け抜けます。



コースの見どころの一つ、鞍掛橋



レース終盤  ファイト!




そして優勝は…




3年1組!!!


3年1組の皆さんおめでとうございます!
タイムは3時間43分11秒でした。

他のクラスも最後まで走り切りました。
選手の皆さん、係の皆さんお疲れ様でした。


本日の比企一周駅伝は多くの皆様のおかげで無事に終了することができました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

第51回比企一周駅伝大会スタート!

天候が心配されましたが、第51回比企一周駅伝無事、スタートしました。

昨日の開会式では、体育の授業で走った時間をもとにして集計した記録から優勝候補が発表されました。
優勝候補は1年2組です!本番で実力を発揮できるでしょうか!

2年生、3年生の巻き返しに期待します!

比企一周駅伝 開会式

比企一周駅伝が明日とせまり、本日午後開会式が執り行われました。

校長、大木PTA副会長のお話に続き、選手紹介がありました。
事前に登録されたタイムでの区間賞候補が明らかになり、
会場が沸きました。


選手宣誓をおこなう3年川田君


選手紹介では、各区間毎に区間賞候補が発表された。

明日晴れるように「てるてる坊主」をつくりましょう!
比企一周駅伝でもがんばれ松高生!

ソフトテニス 県高校新人大会

個人戦 優勝
団体戦 準優勝

ソフトテニス部 2年 永田智輝 君(東松山市立東中学校出身)のコメント

3年生が引退して初めての公式戦の県新人戦で,個人は優勝,団体では2位という結果に終わった。個人戦ではどの試合でも苦しい場面や課題が見つかる場面もあり,自分にとってとても良い経験になったと思う。松高ソフトテニス部は団体で関東,全国で活躍することを念頭に置いて日々の練習をしているが,県大会では悔しい結果で,このことを受けとめて日々の練習を怠ることなくチーム一丸となることが必要だと思いました。悔しさをバネにして今後の大会では勝ってみんなで笑えるように頑張りたいです。

新聞部 第60回県学校新聞コンクール 「優秀賞」他 受賞



新聞部 野寺正純君(2年 鴻巣市立赤見台中学校出身)のコメント

【11月13日に開かれた県学校新聞コンクール審査会において、新聞部は「優秀賞」「県議会議長賞」「企画賞」に選ばれました。特に「企画賞」は、「特集 戦後70年 埼玉の証言」の企画記事が、他校に類を見ない力作と評価されました。少人数ながら、一生懸命取り組んできたことがこのような結果につながって大変嬉しく思います。御指導してくださる顧問の先生方、御協力いただいた先生方、松高生の皆さんに深く感謝します。】

異校種研修会


本日は異校種研修会があり、小学校、中学校、高等学校の先生方57名、および西部教育事務所、東松山市教育委員会指導主事の先生方9名が松高を訪問し、校内見学、授業見学を行いました。





他の高校の先生方、また校種の違う先生方に松高を見ていただくのは貴重な機会だと思います。
松高の良さを感じていただけたら幸いです。

陸上競技部 全国高校駅伝埼玉県大会予選会 6位

陸上競技部 今井優作君(3年 深谷市立花園中学校出身)のコメント

大会まで一週間を切った日、我が駅伝チームは主要区間を走る予定だった川田が、感染症により選手を外れるというピンチに陥っていました。しかし、主力が欠けたとはいえ、目標を下げたり連続関東出場を途絶えさせたりしたくはありません。ミーティングでは、「このピンチは松高の総合力の高さを見せつける最高のチャンス」ということをチームで意識し、当日を迎えました。私は1区を走り関東出場への流れを作ることができました。以降、後続メンバーが順位を上げ、関東出場条件の6位を巡って、昨年2位の花咲徳栄とアンカー勝負にもつれ込みました。そして、見事にアンカー小林が接戦を制し、四年連続の関東出場を決めることができました。これは、真の「総合力」で勝負し、ピンチをチャンスに変えることのできた自分達にとって、とても大きな自信になりました。千葉県で行われる関東大会でも、チーム一丸となって頑張りますので応援宜しくお願いします。

第66回埼玉県高等学校英語弁論大会

11月14日(土)に不動岡高校で行われた第66回埼玉県高等学校英語弁論大会に、本校1年生の矢作元希君が出場しました。
タイトルは""Do you like yourself?""
数学が苦手で暗い気持ちになっていたところで、ビブリオバトルやこのスピーチコンテストに出ることによって前向きになることができた、というストーリーを語りました。
練習の成果が出て今までで一番良いスピーチをすることができました。

学校説明会の準備

14日(土)の学校説明会に向け,多くの生徒たちが準備を手伝ってくれました。
前日の部活動終了後に野球部,バスケットボール部,バレーボール部の部員が体育館の会場設営をしてくれました。


そして当日の朝,ソフトテニス部とサッカー部の部員が校内の清掃や資料まとめの手伝いをしてくれました。
 

 

松高生はおもてなしの精神も忘れません!
いいぞ!松高生!頑張れ!松高生!