松高日誌

2015年10月の記事一覧

1年生保育実習

この時期,1年生が家庭科の授業を使って保育園や小学校で実習をしています。
本日も1年生のあるクラスが小学校の低学年のクラスで実習をしました。
 


終了して松高に戻ってきた生徒たちは,小学生の純朴さや元気の良さに,懐かしさを感じているようでした。
様々な体験が成長させてくれる!何事にも積極的にチャレンジ!
頑張れ!松高生!

面接指導

大学受験に向けて面接指導が本格的に始まりました。
練習をしっかり行って、試験当日に実力が出し切れるように頑張ってほしいです。

屋上より


大分日が短くなってきました。



夕方の松高では生徒たちが部活動に励んでいます。
テストも終わり、また精力的に活動しています。

松高の屋上からは様々な部活動の様子が見られます。
普段あまり見られない場所からの松高生の様子をご覧ください。

第1グランドでは野球部・陸上部


テニスコートではソフトテニス部


中庭では應援團


屋上にある天文ドームでは地学部



松高生それぞれの秋が深まっているようです。
是非充実した活動にしてほしいですね。
ファイト松高!

後期一次考査 最終日

本日は後期一次考査の最終日でした。
どの学年も2科目の試験を受けた後、明日の学校説明会のために大掃除を行いました。
また、本日から、試験期間で休止されていた部活動がスタートしました。

PTA大学バス見学会

本日は,PTA大学バス見学会がありました。
文系コースは,午前中に青山学院大学へ,午後は成城大学を見学しました。
 
写真は上が青山学院大学,下は成城大学

理系コースは,午前中に東京農工大学へ,午後は明治薬科大学を見学しました。
 
写真は上が東京農工大学,下が明治薬科大学

それぞれの大学では,パワーポイントで詳しく大学の内容を説明していただいた後,キャンパス見学をさせていただきました。大学ごとに施設・設備に特徴があり,パンフレットではわからないことを学びました。