松高日誌

2015年7月の記事一覧

明日から夏休み

本日、夏季休業前の全校集会及び表彰式・壮行会が行われました。
1時間近くにわたる表彰式・壮行会ではたくさんの部活動が表彰され、
今年度の松高生のいっそうの活躍を物語っていました。

明日から41日間の夏休みが始まります。
勉強に部活に、この夏休みを有意義なものにできるよう、全力で取り組んでください。
8月28日に会えるのを楽しみにしています。

大雨


本日は台風の影響で大雨となりました。市野川の水位が上昇し、氾濫するおそれがあるとの防災情報も入りました。午後になると雨は小降りになりました。





また、本日は夏季休業前の授業最終日となりました。
いよいよ明日が全校集会、明後日から夏季休業となります。

夏季休業前最後の授業の様子

避難訓練

本日は避難訓練が行われました。

校内実験室からの火災を想定し、避難経路の確認、集合・点呼を行いました。

また、東松山消防署の方をお招きし、講評もしていただきました。

  

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会<2回戦>

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会<2回戦>対豊岡高校の試合が 
熊谷運動公園野球場にて行われました。

松山高校野球部としてはこの夏の初戦となる試合。


日差しもつよく、暑い中、
3塁側では、應援團、吹奏楽部をはじめ、松高の勝利を願い集まった
大勢の声、音が一体となって野球部を勝利へと後押ししました!!

3回戦も
がんばれ松高野球部!!

野球応援練習

第97回全国高等学校野球選手権埼玉大会,
松山高校の初戦の対戦校は豊岡高校に決まりました。

明日14日(火)の14:00,熊谷公園球場で試合開始の予定です。
試合の応援のため,野球部員,應援團,吹奏楽部の生徒たちが昼休みに応援練習をしています。


伝統ある松高のこの応援が,選手たちに力を与えてくれることでしょう!
頑張れ!松高野球部!
頑張れ!松高生!

1学年 朝学習の様子

以下の写真は、1年生のクラスにおける、今朝のSHRの様子です。
松高生は、毎朝、国・数・英のいずれかの課題に取り組む「朝学習」を行っています。
朝の頭がさえている時間を有効活用できるように、朝に勉強する習慣を身につけよう。

3年生進路ガイダンス

本日、6、7限目に進路ガイダンスが行われました。

国公立大学を含む20校の大学に加え、専門学校や公務員希望者の

ガイダンスも行われました。

大学のガイダンスでは各大学および学部・学科等の説明、入試情報を聴きました。

大学入試に向けて勉強を始めた3年生にとって、良い刺激になったガイダンスでした。

  

考査2日目


本日は、前期期末考査2日目の試験が行われました。

松高生諸君、実力は十分発揮できたでしょうか?

考査終了後、試験の後半戦に備えて、
足早に梅雨らしい雨の降る中、帰途につく生徒たちの姿がありました。

最後まで頑張れ松高生!!

考査1日目

本日から期末考査期間が始まりました。
7日(火)までの4日間です。
1年生は科目,2・3年生は3科目のテストを行いました。

終了しても帰宅せずに,教室に残って勉強している生徒たちも見られます。

明日もがんばれ!松高生!

前期期末考査前日

今日も梅雨らしい天気の中、松高生が登校してきました。
本日は期末考査前日のため、午前中4時間で放課となります。

The last effort is the best effect.

明日からのテストに万全の状態で臨めるよう、今日も1日、頑張れ松高生!!