松高日誌

2015年6月の記事一覧

前期期末考査前

7月2日(木)から前期期末考査です。

本日も多くの生徒が放課後学校に残って勉強しています。

写真は部活のメンバーで放課後残って勉強している様子です。



ギリギリまで勉強しましょう!!!

授業風景~グラウンド~

教室の外でも授業が行われています。
校門やロータリー付近では美術の授業でキャンバスに向かう生徒の姿が見うけられます。

グラウンドでは体育の授業。サッカーで生徒たちが走り回っています。



考査一週間前を切りました。
試験勉強も授業もがんばれ松高生!!

生徒指導講演会「スマホ・ケータイ安全教室」

本日の3、4時限に、「スマホ・ケータイ安全教室」と題した生徒指導講演会が行われました。
スマホ・ケータイを利用することで様々な「ネットトラブル」に巻き込まれるリスクや、
スマホ・ケータイを長時間利用することの弊害を学びました。

三者面談期間


明日24日までの5日間が三者面談期間です。

各クラス担任と生徒、保護者の三者で面談をしています。

廊下にはさまざまな資料が用意されています。


一年生の教室では、学校生活全般や部活動と勉強の両立などの話題が挙がっています。


あと一週間ほどで期末考査です。
面談を機にこれまでの学校生活を見直して、勉強を始めましょう。

東武東上線運転見合わせについて

6月22日(月)午前7:30分現在、東武東上線が、午前6:58頃に霞ヶ関~鶴ヶ島間で発生した人身事故の影響で運転を見合わせています。このことによる学校への遅刻の事前連絡は不要です。登校後、担任の先生に申し出てください。気を付けて登校してください。

三者面談期間

昨日から三者面談が始まりました。

3年生は部活動を引退した生徒も増えてきたので、

進路に関する話が中心になっています。

三者面談期間は24日(水)まで続きます。

生徒会選挙

本日6~7時間目に次期の生徒会本部役員を決める生徒会選挙が執り行われました。
推薦者および候補者が登壇し、全校生徒の前で演説を行いました。


選挙管理委員会により、投票結果の集計が行われています。

突然の大雨

部活動中,突然の雷雨に見舞われました。
軒下で迎えを待つ生徒や,傘をさして濡れて帰る生徒もいました。
校内では廊下に活動場所を移した陸上部がミーティングをしていました。


記念館前の池が溢れそうです。


松高生諸君,気をつけて,下校してください。

地理の授業

下の写真は、2年生の地理の授業の様子です。
今週は、色鉛筆を使った作業を手がかりに、
前期中間考査の範囲で学習した諸地形を地形図から読み取っています。
この地形図ワークで地形図の読図スキルを養った後は、
2万5000分の1地形図「東松山」の読図に取り組みます。


SSH生徒英語発表会

6月13日(土)松山市民活動センターにて、
「SSH生徒英語発表会」が行われました。

理数科3年生は「科学探究」の授業で行った
探究活動の成果を2月に発表しましたが、
今回はそれをさらに英語になおして発表をしました。

慣れない英語での発表であり、準備にも苦労をしてきたことと思います。
今日の発表会では、どの班も堂々と研究発表することができました。
埼玉大学や株式会社ボッシュの留学生や熊谷高校・熊谷女子高校の生徒の
参加があり、お互いに刺激を受けたことでしょう。
また、質疑応答も活発に行われ、充実した発表会となりました。




                        質疑応答               ポスターセッション

応援団部熱中症対策講座

いよいよ夏が迫ってきました。

暑い時期の練習を無事に乗り越えるために、

応援団部は熱中症対策講座を受けました。



熱中症が起こる仕組みから、予防の仕方、もしものときの対処方法など、

細かな指導を受けました。

これから始まる夏の部活応援や、文化祭での演技披露に向けて、

日々練習を重ねていきます。

初任者研修の一環

今年も松高では田植えの時期がやってきました。
初任者の先生二人が研修で苗をもらってきて,
先日,発泡スチロールで田植えをしました。

事務室前の玄関でこの様子が見られます。
枯らさないようにしっかり世話をします。
秋に収穫できますように。

松高の月曜日

松高の月曜日は7時限まで授業があります。
本日も、松高生は全員16時20分までみっちり授業を受けて、頭を使いました。
その後は、それぞれが所属する部の活動場所へ向かいます。

生物部 活動の様子


今日は部活動の様子を紹介します。




生物部では、メダカやイシガイ類を用いた研究を行っています。

この春から入部した1年生は、まずは2・3年生の研究の手伝いをし、
その後に教科書レベルの知識を各自勉強しペーパーテストを受けました。
基本的な実験操作を一つ一つ覚るとともに、自分たちのテーマについて下調べをし、研究を進めています。

2年生は実験をしながら、これまでに進めてきた実験に関するレポートを作成中です。


運動部・文化部ともに盛んに部活動が行われています。

大学進学説明会

本日6,7時間目に体育館にて大学進学講演会が行われました。
駿台予備学校池袋校校舎長の時田珠里先生に講演していただきました。

6時間目は3年生を対象に、「第一志望校合格に向けて」というテーマで、
昨年度の様子や、これから受験に向けて意識すべきことなどを学びました。

7時間目は2、3年生の国公立大学志望者を対象に、「国公立大学合格に向けて」
というテーマで、国公立大学の良さやセンター試験に関することを学びました。

  

講演会を聴いてモチベーションが高まった生徒が多かった様子でした。

「文武不岐」を実践していきましょう!!

教育実習生による授業

先週から来校している教育実習生。
今週から本格的に授業を担当しています。

文武不岐を実践してきた松高OBとして
また、生徒の立場に近い存在として
後輩の指導にあたっています。

昼休みの様子

野球部の1年生が昼休みにウェイトトレーニングをしています。
3か月前はまだ中学生。体はまだ出来上がりません。
しっかりトレーニングをして,強くたくましい体をつくり活躍してほしいです。