松高日誌

2015年2月の記事一覧

学年末考査終了


本日は学年末考査の最終日でした。
1年間の集大成となる成果を残せたでしょうか?

考査が終わると、部活動が再開されます。
部活動が休みとなるテスト期間は放課後がとても静かでしたが、
今日からまた元気な声が聞こえてきます。




来週はいよいよ高校入試です。
松高を受験する中学生の皆さん、ぜひ力を発揮できるようにがんばってください。

また、松高生のみなさんは家庭研修中規則正しく自主学習に励んでください。

平成27年度入学者選抜に係る臨時休業について

平成27年度入学者選抜に係る臨時休業について

1 平成27年度入学者選抜に係る臨時休業日

  3月 2日(月) 学力検査(登校禁止)
  3月 3日(火) 学力検査採点(登校禁止)
  3月 4日(水) 学力検査採点
   校舎内立入禁止、校舎外においては1日部活動登校可(ただし本校施設内に限る)
  3月 9日(月) 選抜会議
   校舎内立入禁止、校舎外においては午後のみ部活動登校可(ただし本校施設内に限る)

※2月28日(土) 校舎内立入禁止、校舎外においては部活動可
※3月 1日(日) 校舎内立入禁止、校舎外においては部活動可

2 その他の主な日程
  
  3月12日(木) 卒業式予行、同窓会入会式
  3月13日(金) 第89回卒業証書授与式
  3月24日(火) 終業式 

学年末考査3日目

本日、学年末考査3日目でした。



また、本日は3年生の登校日でもありました。

受験結果の報告や、卒業式に向けての注意・指示がありました。



1、2年生のみなさんは、明日が学年末考査最終日です。しっかり勉強しましょう!

3年生の中には、国公立大学後期入試にチャレンジする人もいると思います。
自分の力を信じて、最後まで勉強してください!必ず結果につながります!

学年末考査 第1日目


本日から学年末考査が始まりました。

(写真はテストの問題に真剣にとりくむ松高生)

学年最後の定期考査は本日24日(火)から27日(金)までの4日間です。
これまでの学習成果を十分に発揮できるようにがんばりましょう。

頑張れ、松高生!!

高校入試まであと7日

先週,高校入試の志願書の受付を行いました。
松山高校は,普通科,理数科ともに定員を超す中学3年生が志願書を持って来校しました。



文武不岐を実行する志の高い受験生であると信じています。
受験生の皆さん試験まであと1週間です。最後まであきらめずに頑張ってください。

在校生は明日から学年末考査です。
こちらも気を抜かないように,頑張れ!松高生!

県外他校による視察

昨日、岩手県立盛岡第四高等学校の先生方が来校し、本校理数科の数学の授業を見学されました。
授業者を交えた研究協議では、見学された先生方から、一方的な講義ではなく双方向的な授業スタイルで生徒が積極的に授業に参加していた、というお言葉をいただきました。
また、廊下等ですれ違う生徒からは、「文」も「武」もより高みを目指す松高生の気高さのようなものを感じた、というお言葉もいただくことができました。

自習室で勉強


学年末考査が近づいています。

本日は放課後、自習室を覗いてみました。



室内は静まり返っており、生徒の皆さんが
真剣にテスト勉強をする姿が見られました。

テストに向け最大限の努力をしましょう。
がんばれ、松高生!