松高日誌

2015年2月の記事一覧

学年末考査終了


本日は学年末考査の最終日でした。
1年間の集大成となる成果を残せたでしょうか?

考査が終わると、部活動が再開されます。
部活動が休みとなるテスト期間は放課後がとても静かでしたが、
今日からまた元気な声が聞こえてきます。




来週はいよいよ高校入試です。
松高を受験する中学生の皆さん、ぜひ力を発揮できるようにがんばってください。

また、松高生のみなさんは家庭研修中規則正しく自主学習に励んでください。

平成27年度入学者選抜に係る臨時休業について

平成27年度入学者選抜に係る臨時休業について

1 平成27年度入学者選抜に係る臨時休業日

  3月 2日(月) 学力検査(登校禁止)
  3月 3日(火) 学力検査採点(登校禁止)
  3月 4日(水) 学力検査採点
   校舎内立入禁止、校舎外においては1日部活動登校可(ただし本校施設内に限る)
  3月 9日(月) 選抜会議
   校舎内立入禁止、校舎外においては午後のみ部活動登校可(ただし本校施設内に限る)

※2月28日(土) 校舎内立入禁止、校舎外においては部活動可
※3月 1日(日) 校舎内立入禁止、校舎外においては部活動可

2 その他の主な日程
  
  3月12日(木) 卒業式予行、同窓会入会式
  3月13日(金) 第89回卒業証書授与式
  3月24日(火) 終業式 

学年末考査3日目

本日、学年末考査3日目でした。



また、本日は3年生の登校日でもありました。

受験結果の報告や、卒業式に向けての注意・指示がありました。



1、2年生のみなさんは、明日が学年末考査最終日です。しっかり勉強しましょう!

3年生の中には、国公立大学後期入試にチャレンジする人もいると思います。
自分の力を信じて、最後まで勉強してください!必ず結果につながります!

学年末考査 第1日目


本日から学年末考査が始まりました。

(写真はテストの問題に真剣にとりくむ松高生)

学年最後の定期考査は本日24日(火)から27日(金)までの4日間です。
これまでの学習成果を十分に発揮できるようにがんばりましょう。

頑張れ、松高生!!

高校入試まであと7日

先週,高校入試の志願書の受付を行いました。
松山高校は,普通科,理数科ともに定員を超す中学3年生が志願書を持って来校しました。



文武不岐を実行する志の高い受験生であると信じています。
受験生の皆さん試験まであと1週間です。最後まであきらめずに頑張ってください。

在校生は明日から学年末考査です。
こちらも気を抜かないように,頑張れ!松高生!

県外他校による視察

昨日、岩手県立盛岡第四高等学校の先生方が来校し、本校理数科の数学の授業を見学されました。
授業者を交えた研究協議では、見学された先生方から、一方的な講義ではなく双方向的な授業スタイルで生徒が積極的に授業に参加していた、というお言葉をいただきました。
また、廊下等ですれ違う生徒からは、「文」も「武」もより高みを目指す松高生の気高さのようなものを感じた、というお言葉もいただくことができました。

自習室で勉強


学年末考査が近づいています。

本日は放課後、自習室を覗いてみました。



室内は静まり返っており、生徒の皆さんが
真剣にテスト勉強をする姿が見られました。

テストに向け最大限の努力をしましょう。
がんばれ、松高生!

2年生進路ガイダンス

本日、2学年で進路指導主事の中島先生による進路ガイダンスが行われました。

受験における3つの「あ」
「あなどらない」「あきらめない」「あてにしない」

と、2年生がこれから行うべき3つの努力
「志望校を探す」「正しい勉強方法を調べる」「勉強をする」

これらのことを中心に講話が行われました。

  

来週から学年末考査です。
この考査期間にたくさん勉強して、その勉強習慣を、
そのまま受験勉強につなげるようにしましょう!

学年末考査一週間前

2月24日(火)より4日間で学年末考査が行われます。


本日から考査一週間前ということで、職員室への入室も禁止され、
部活動もお休みとなります。

松高生は学年最後の定期考査に挑みます。

頑張れ松高生!!

保護者進路研修会

2月14日(土),保護者向けの進路研修会が東松山市民文化センターで開催されました。

第1部は,駿台予備学校池袋校校舎長である吉井素子先生から,
「第一志望合格に向けて」と題して,大学入試の現状やシステムや保護者の心構えについてお話いただきました。


第2部は,本校進路指導主事の中島から実際の松高の進路状況について説明しました。
具体的な数字を示しながら,課題や今後の展望を話しました。


土曜日に参加できなかった保護者の方のために,本日その該当生徒に当日の資料を配布しましたので,
そちらを参考にしていただきたいと思います。

生徒たちが持てる力を十分に発揮するには,保護者の方々のご協力が不可欠です。
よろしくお願いいたします。

3年生入試中間報告

公募推薦
茨城人文1
宇都宮1
群馬理工1
筑波理工学群2
筑波 人間学群1
島根1
埼玉県立保健医療福祉1
首都大東京都市環境1
学習院1
玉川芸術1
工学院建築1
 情報1
東海観光1
東京農業応用生物科学1
二松学舎1
16
AO,自己推薦、スポーツ推薦
埼玉1
麻布獣医1
慶應義塾環境情報1
國學院1
順天堂スポーツ健康1
城西現代政策1
駿河台1
大正仏教1
大東文化環境創造2
 国際関係1
東京国際人間社会1
東洋社会1
 ライフデザイン1
日本体育保健医療1
日本理工2
白鴎教育1
18
※青字は国公立大学

3年生の入試の結果がぞくぞくと届いています。
上記の他、一般入試でも難関大学に合格しています。
まだまだ入試は続きます。頑張れ3年生!!

学校保健委員会

本日の午後、松高の大会議室にて、平成26年度学校保健委員会が行われました。
校長先生や学校医の方が参加するなかで、本年度の行事報告及び反省、健康診断結果報告などの議事が執り行われました。
また、研究協議では、2学年の生徒保健委員が「ゲームと視力の関係について」という題目の発表を行いました。
パワーポイントを利用しながら、生徒自身が実施したアンケート結果を分析・考察したもので、説得力のある発表でした。



中学校出前授業


松山高校の教員が中学校を訪問して行う出前授業が
本日鴻巣西中学校にて行われました。


教科は社会科です。
高校の授業と中学校の授業の関連や
現在世界で話題になっていることとの関連を扱いました。

中学生に上級学校での学習に少しでも興味関心を持っていただけたら幸いです。

応援団「日輪の下に」に向けて

6校応援団演技披露「日輪の下に」に向けて、

本校応援団部も練習を行っています。

本日は昼休みに中庭で野球部、吹奏楽部と合わせの練習を行いました。

  

今年度の「日輪の下に」は2月15日(日)浦和高校にて行われます。

SSH生徒研究発表会

本日は土曜日ですが,松山高校はSSH全校発表会が東松山市民文化センターで行われました。
理数科の生徒や理数系の部活動の研究など,10本の口頭発表と51グループのポスター発表がありました。
SSH運営指導委員の大学の教授をはじめ、徳島県の高校の先生などを迎え盛大に開催されました。







発表を聞いた普通科の生徒たちからは,
「この研究の続きが見たい」,「科学は好きではなかったが,今回の発表を聞いて興味が湧いた」など
前向きな感想をたくさん聞くことができました。
現在研究中のものの他にも,身近にある疑問や不思議を追求し,今後もさらなる探究を期待したいと思います。
頑張れ,科学者の卵たち。頑張れ,松高生!





当日は《松山高校科学展覧会》も同時に開催しました。市内の小・中学校から31の研究が寄せられました。児童生徒の皆さんの発表に松高生がうなずいたり、質問したり、時にはアドバイスを与えたりして素晴らしい交流ができました。表彰式では、安齊校長から賞状と記念品の授与がありました。

松高応援団練習風景

本日放課後の応援団の練習風景です。
2月15日(日)に浦和高校で行われる「日輪の下に」に向け、
中庭で練習をしている様子です。
「日輪の下に」は、埼玉県六校応援団による伝統ある演技発表会です。
より洗練された演技を目指して、がんばれ松高応援団!

3年生合格祈願


現在3年生は家庭研修中です。

2月に入り、大学入試が本格化してきました。
松高生も毎日のように受験会場に向かい、真剣勝負をしています。

3年の学年団の先生たちは3年生の合格を祈り、掛け軸を作成しました。

【 合格祈願 】
3年生、最後まであきらめずに全力で戦ってきてください。

2学年進路講演会




本日は6・7時限目に進路講演会が行われました。
蛍雪時代でセンター英語の連載を持ち、駿台予備学校で講師をしている
水野卓先生に講演していただきました。
先生の講演を聞いて、一生懸命耳を傾けメモを取っている生徒が多く見えました。
1年後は受験するんだという意識が高まっているように感じます。
頑張れ!松高生!!

SS講義家庭科

本日1、2年理数科の生徒を対象に、SS講義が行われました。

北里大学一般教養学部の鵜澤和彦先生をお招きして、

「新型出生前診断の試験的導入による生命の選択問題」をテーマに、

「デザイナーベビー」「遺伝子疾患のある胎児の中絶」等、最新の技術・動向についての講義を受けました。

その後、グループに分かれてディスカッションを行いました。







生命倫理という難しいテーマでしたが、生徒たちは積極的に意見交換をしていました。

3年生の様子


3年生は家庭研修中ですが、学校に来て勉強している生徒もいます。
自習室や図書館はもちろんのこと教室でも勉強しています。
また、各大学別の補習が組まれていたり、面接指導も行われています。
先生に質問しにくる生徒もちらほら見受けられます。
あと約一ヶ月。頑張れ松高生!!