松高日誌

2014年10月の記事一覧

「彩の国教育週間」授業公開について

平成26年度「彩の国教育週間」授業公開について

 
 秋涼の候
、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、本校教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

 さて、今年も彩の国教育週間の一環として「授業公開」を下記のとおり実施します。ご多用の折とは存じますが、ご子息の授業をご参観いただければ幸いです。
 

 
1 期 日  平成26年11月4日(火) 

2 会 場  松山高等学校 各教室等

3 内 容  授業公開 5時間目 13:30~14:20

               6時間目 14:30~15:20

       正面玄関にて受付をし、ご自由にご見学ください。

4 その他

(1)自動車での来校はご遠慮ください。

(2)授業場所は当日受付でお知らせします。

化学 10/27(月) ⑤限

化学 10/27(月) ⑤限
 
生徒の感想(3年 理数科 佐藤将馬 ふじみ野市立葦原中学校出身)
ヨードホルム反応の実験では、エタノール、アセトン、酢酸の3種類の溶液にヨウ素ヨウ化カリウム水溶液を加えた時の反応と、さらに水酸化ナトリウム水溶液を加えた時の様子を観察しました。エタノールとアセトンの入ったヨウ素ヨウ化カリウム水溶液では、水酸化ナトリウム水溶液を加えいった時の褐色から淡黄色への色の変化が、まるで漂白剤によって色が抜けていくような感じでとても興味深く感じました。セッケン作りでは、普段自分達が使っているセッケンの仕組みを理解することができました。また、加熱しながら混ぜるところでは油滴がなくなり、均一の溶液へ変化していく様子に驚きと楽しさを感じました。これからも、授業の準備をしてくださっている先生方に感謝をして、安全に気をつけながら実験をしたいと思います。
  

 

第2回学校説明会


昨日学校説明会が行われました。
600名を越える参加者が、真剣に説明を聞いてくれていました。
全体説明が終わった後は、部活動に参加したり、体験授業を受けたりしていました。
未来の松高生に期待がかかります!!

第2回学校説明会

10月26日(日)は第2回学校説明会が本校体育館で行われます。
説明会後には,個別相談,部活動体験,生徒会の案内による施設見学も行います。

松山高校に足を運んで,校内や生徒の様子を是非見てください。