松高日誌

2014年3月の記事一覧

終業式・ソチオリンピック報告会

本日、平成25年度後期終業式が行われました。

終業式の後には、ソチオリンピック報告会も行われました。

本校OBでボブスレー日本代表の佐藤真太郎さんをお招きして、
オリンピックの話やご自身の高校時代の話をしていただきました。

  

東武東上線遅延について

ただいま、東武東上線が遅延しています。
学校行事は予定通り実施いたします。
電車遅延による学校への遅刻連絡は必要ありません。登校後、担任の先生に申し出てください。生徒の皆さんは気をつけて登校するようにしてください。


表彰式

今日は表彰式・SSH生徒研究発表会・合格体験発表会が行われました。
写真は、成績優良者の表彰、空間放射線量の発表、特進の合格発表の様子です。

1年生スポーツ大会

昨日、1年生のスポーツ大会が行われました。
 
 
 
 
 
サッカーは、優勝が3組、準優勝が1組、
 
バスケットは、優勝が8組、準優勝が7組でした。

どのクラスも全力で頑張っていました。

東武東上線遅延について

東武東上線運行状況によると、新河岸駅で発生した人身事故の影響により、志木~小川町間で運転を見合わせていて、運転再開は1025頃を見込んでいるということです。本日の入学許可候補者への物品販売について時間延長を現在検討しております。気を付けて御来校ください。


大先輩から学ぶ授業(家庭科)5


 
 
 
 
 
 
 
 
 314日、元中学校校長、同窓会副会長でもある恩田徹男様(13回生)に「私の高校時代と松高生に期待すること」と題してご講義頂きました

 生徒の感想より 

 (1-4 長谷部 翼 東松山市立北中学校出身)

Do your best!」この言葉通りに私はベストを尽くしているだろうか。今の私の状況を振り返り、これからの時間を毎日コツコツとベストを尽くして積み重ねていきたいと強く思った。今日のこの時間は自分の進んでいく道を考える上でとても良い経験となった。 

 (1-2 川崎 泰雅 嵐山町立玉ノ岡中学校出身)

 一番印象的だったのは「決断力」(長い目、広い目、基本の目)という言葉だ。長い目は先のことをよく考え、親や社会などまわりを広い目で見て、そして基本の目は木の根元、つまり根本的な理由を見分けるということだ。自分もこの言葉を頭にしっかりと入れて行動したい。       

 

2学年スポーツ大会


二学年スポーツ大会が行われました。
サッカーは、 1位8組 2位4組 3位3組
バスケットは、1位4組 2位5組 3位2組
どのクラスも精一杯頑張っていました。
二学年最後の良い思い出となりました。