松高日誌

2012年9月の記事一覧

表彰式・壮行会・前期終業式

(表彰式・成績向上者表彰)
      

(壮行会)
      


                                           (前期終業式)
      
成績向上者表彰・表彰式・壮行会に続いて、平成24年度前期終業式が行われました。成績向上者表彰では、昨年度後期と今年度前期の成績を比較し、成績が特に向上した生徒2年生9名、3年生10名が表彰されました。
後期始業式は10月1日(月)です(①始業式、月曜の②~⑦授業)。

PTA大学見学会

大学見学会の文系コース【國學院大学及び立教大学】はあと10名で定員に達します。理系コース【法政大学及び東京農工大学】は定員に達しました。文系コースを希望される方はお早めに参加申込み票を提出してください。

詳細は保護者宛文書(こちらをクリック)をご覧ください。

紫薫の集いを終えて

                                   
小田 穂君(3年 小川町・西中出身)のコメント
【二年半の應援團生活が終わりました。自分達幹部二人は、この二年半の間に様々な方と関わり、様々な事を体験しました。下級生時代には、厳しい上下関係はもちろんのこと、効率のよい仕事の進め方を学びました。幹部時代にはどう指導すれば下級生が上手くできるようになるか、やる気が出るか等に苦心しました。本当に一日一日が今まで体験したことのない事ばかりで、とても新鮮でした。そして最高の仲間もでき、本当に應援團に入って良かったと思っています。今後の人生でも、この経験をしっかり生かしていこうと思います。最後になりましたが、OB諸兄、先生方、地域の方々、保護者の方々、松高生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。】

陸上競技部 県北新人大会優勝

                                      
齋藤淳平君(2年 熊谷市・三尻中出身)のコメント
【今大会はトラック、フィールド、総合で優勝し、地区大会完全優勝することができました。これは部員全員がさらなる技術力、精神力向上のため、夏にしっかり練習を積んできた成果だと思います。また、今大会は、出場した種目のほとんどで入賞できました。この結果をバネに、10月27日、28日、29日に行われる新人戦県大会も頑張っていきたいです。去年の新人戦県大会では総合優勝の連覇を止めてしまったので、今年はリベンジしたいです。自分は地区大会に続き、県大会でも、大会記録を狙っていきます。】

結果詳細は、陸上競技部のページ(こちらをクリック)をご覧ください。

非行防止講演会実施

18日午後に、埼玉県警察本部サイバー犯罪対策課の寺田様をお招きし、「インターネットには危険がいっぱい」という演題で講演を行っていただきました。生徒はインターネットの危険性をあらためて認識しました。

森田紘平君(2年 鳩山町・鳩山中出身)のコメント
【私は、今回の非行防止講演会を通して発見、再確認できることがあった。
例えば、スマートフォンにおけるアプリのダウンロードである。ダウンロードを行うことにより、個人情報が漏れてしまうことがあるのである。対処の仕方は、講師の方がおっしゃっていたとおり、規約をよく読み、注意を払う必要がある。
これらの問題以外にも架空請求などについてお話いただいた。もし、このような問題が発生したときに、今回の講演をいかせれば、人のため、自分のためになることだろう。】

松高祭閉会式

 
 
 
 
 
 
 
 
 
第65回松高祭は無事終了しました。来場者数は6033人でした。
本日10時から閉会式が行われました。
 
参加団体人気投票の結果は、「應援團・紫薫の集い」が107票で1位に輝きました。2位「Baseball bar」101票、3位「軽音楽部」86票でした。